この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

黒兎耳なのか?その仲間なのか?さあどっち?

我が家には「黒兎耳くろとじ 」という

カランコエ属の多肉植物がいます。

もふもふとしていて、

とてもかわいいヤツです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

先日、お店で「黒兎」という

名前の多肉植物を見つけて、

連れて帰ってきました。

f:id:ninasimone:20210531195723j:image

単に「耳」を

付け忘れただけなのか?

はたまた、別品種なのか?

お店で流通する苗のタグに

付け忘れるなんて

そんなポンコツなことは

ないだろうと判断しました。

 

実際、この苗は

カクト・ロコさんので、

こちらのサイトには

はっきりと

黒兎くろうさぎ

表示されていました。

良かった。

f:id:ninasimone:20210531222336j:image

見たときは、明らかに

「黒兎」方が

黒っぽい感じがしたのですが、

家に帰って、この二つを

比べてみると・・。

f:id:ninasimone:20210531224213j:image

f:id:ninasimone:20210531224229j:image

まあ、似てますよね。

そもそもウサミミは、

みんな似てます(笑)。

 

片方ずつ見せられて

「さあ、どっち?」

と言われたら、

分からない気がしますね。

今は株の大きさが

ずいぶん違うので

区別できますけど。

 

相違点というと、

どうなんでしょう。

 

強いていうなら、

葉の大きさは、

黒兎耳 > 黒兎

葉の幅は、

黒兎耳 > 黒兎

f:id:ninasimone:20210531222016j:image

f:id:ninasimone:20210531222029j:image

縁や葉色の濃さ

黒兎耳 < 黒兎

ってなとこでしょうか。

ウチのウサミミは、

黒兎耳の方が

白っぽく見えます。

 

葉のモフモフは、

どちらも良い感じですよ。

f:id:ninasimone:20210531225451j:image

f:id:ninasimone:20210531225459j:image

元気に大きくなってほしいものです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。