この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモングラス、奇跡の復活か?

2年ほど前に

レモングラスを買ってきて

鉢植えにしていました。

 

記事にしたことはないと思います。

熱帯地域が原産の植物なので

寒さにはとても弱く、

冬場の気温が5度以上ないと

越冬できないとされています。

東京でさえ、露地での冬越しは

なかなか厳しいと言われているので、

雪の降るウチの地方では

端から冬は越せないものだと

思っていました。

ところが、なんと、

最初の年は無事冬を越して

再び葉を繁らせたのです。

びっくりもんです。

おお、イケるんじゃんと

思っていたのに、今年は、

残念ながら、春になっても

葉を繁らせることは

ありませんでした。

がっくしです。

ヽ(;´ω`)ノ

 

レモングラスよりは

耐寒性があるものの

氷点下になると枯れるという、

レモンユーカリも

ウチにはおりました。

www.kokochiyoi-blog.com

これまでに2度、寒い冬を

越してきたのですが

残念ながら今年は芽吹くことが

ありませんでした。

ですから、今年の冬は

とっても寒かったんだ、

ユーカリでさえそうなんだから

仕方のないコトなんだと、

レモングラスのことは

諦めていたところです。

耐寒性でいえば、

どっちもどっちなんですけどね。

 

で、それでも、踏ん切りがつかず

今の今まで、(どちらの)鉢も

そのままにしていたのですよね。

お水もきちんとあげてたりして。

 

さすがに6月に入って、

放置というのもなあ、と

鉢を整理することにしたのです。

 

さて、ここから本題です。

前置き長いでしょ(笑)。

レモンユーカリは、

枝を切ってみたところ

ポキポキと折れる感じですね。

乾燥しちゃってました。

f:id:ninasimone:20220622063857j:image

水は吸ってなかったようです。

根っこもスポンと

抜けちゃいました。

f:id:ninasimone:20220622064004j:image

といいますか、この根っこ

ナニ?

植えたわたスのせい?

鉢は大きかったと

思うんですけどね。

まあ、このことから

ああやっぱりねえと

枯れた現実を認めるしか

ありませんでしたね。

 

ところが、レモングラスに

手を着けようとしたときに、

気がついてしまったのです。

なんか、出てる!

f:id:ninasimone:20220620171443j:image

おお?

ついこの間までは

ナニもなかったはずですぞ。

最初は雑草が

レモングラスの株を割って

生えてきたのかと

思ったのですけれど

よくよく見ると新しい

根っこも出てるようなんです。

f:id:ninasimone:20220620172321j:image

枯れてなかったのかえ?

もしそうだとすると

今、何月だと思ってるの?

っていう話ですよね。

レモングラスにとっては

気温が20度程度では

刺激にならんということでしょうか。

この発見から2日後の

写真であります。

f:id:ninasimone:20220622064340j:image

明らかに伸びてますね。

現地では150cmにも

なるというレモングラス。

その生命力に驚いております。

水やっててよかった~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。