この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

さらば、トキ。そして、ようこそトキ2世

タイトルの「トキ」ってのは

我が家におけるラズベリーの

愛称なんですよ。

ブラックベリーとは

相性が悪いということを

最近知りました。

www.kokochiyoi-blog.com

って、もう5カ月も前じゃん!

何やってたんだい!

自らを叱咤しましたね。

なので、ついに重い腰をあげ

移植をすることにしました。

毎年、痩せ衰えるだけなのは

やはりソレが原因としか

考えられなくなってきたのです。

で、掘り上げようと

スコップを入れてみたならば

なかなかの手応えだったんですよね。

サクッではなく

ザクビキッ!て感じ。

伝わらんスかねえ(笑)。

???です。

これ程までに根張りが良いのなら

植え替える必要ないじゃんと、

掘り出してみたらば、

ナニかの大量の根っこが

わんさかさ!

本体の根っこは

無きに等しい有り様でした。

写真とってないのが悔やまれますが

細根もなにもありませんでした。

じゃあ、この根っこはどやつの?

f:id:ninasimone:20220212163344j:image

思い当たるのはブラックベリーか

フェイジョアぐらいですね。

ここまで根を張りそうなのは

近くのこの2つしかありません。

どちらの根っこも、しげしげと

見てみたことはありませんけど

一番に怪しいと思ったのは

やはり、ラオウこと

ブラックベリーです。

ですが、ブラックベリーとは

程遠い、リンゴの向こう側にも

この根っこを見つけました。

リンゴの木の下草を

刈り取って山にしたところを

ならそうとスコップを

入れたところ、同じように

ザクビキッ!

そして同じような

根っこの群が・・。

オマエかー!

ただ、フェイジョアには

頑張ってもらいたいので

もう、根っこには手を

出しませんけどね。

 

とにかく、この場所はダメですわ。

茎しかなくなったラズベリーは

新築した小屋の影に

植え替えました。

いや、埋葬したと言った方が

よいかもしれません。

f:id:ninasimone:20220212165522j:image

おそらく復活することは

ないと思います。

なんせ根がないんスから。

ということで、2代目トキを

仕入れてきました。

f:id:ninasimone:20220212165427j:image

ようこそ、トキ2世!

なんかバビル2世みたいで

カッコいいぞ。

ja.wikipedia.org

横山光輝の名作ですね。

や、脱線!

すぐに鉢に植え替えました。

f:id:ninasimone:20220212165451j:image

しばらくはこのまま鉢栽培ですね。

なぜならば、朝日が当たって

西日の当たらない

ブラックベリーから遠いところは

ウチの庭にはありませんもの!

買ってきたラズベリーは、

すでに新芽が準備されています。

f:id:ninasimone:20220212165628j:image

ブラックベリーと違って

真夏の暑さに弱いこの子、

いずれは地植えにしたいけど

どこに植え付けるのかが

喫緊の課題なんですよねえ。

今度こそは大量収穫まで

持って行きたいと思います。

まずは、地下茎で増殖させて

鉢数を爆増してやるぅ!!!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。