この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

妻の実家で栗拾い

最近、妻の実家に行く

頻度が増えました。

 

義姉との同居の件もあって

プレッシャーをかけるってのも

理由の一つとしてあるんですけどね。

なんせちゃぶ台を返したがるんです。

 

他にも義母と同居している義叔母が

骨折したってのもありますね。

ちょっと難儀しているようです。

なので、できれば引っ越しを

前倒ししてくれるといいんですが、

そういう話は出てきませんねえ。

(´-`).。oO

 

というわけで行ったついでに

畑の栗の木の様子を

見に行ったわけです。

栗に関しては、義母も

気にかけてましたからね。

 

したらば早くもイガが

ポツポツ落ちてるんですよ。

f:id:ninasimone:20230831183613j:image

f:id:ninasimone:20230831183630j:image

f:id:ninasimone:20230831183650j:image

ちょっと早くねえか?と

思いましたが、やはり

イガの中の栗をよく見ると、

暑さでやられた感もありますね。

f:id:ninasimone:20230831184059j:image

イガは、割れてますけど

中身は緑っぽい色が

残っていたりしています。

水不足とかもあって、

早めに落ちたのかもしれません。

 

もう一つの関心事は、

今年見つけたアケビです。

f:id:ninasimone:20230831184340j:image

こちらはまだまだ〜

って感じですかね。

野生のモノですから

この程度の干ばつや猛暑は、

どうってことないのかもです。

 

ミカンも元気でした。

f:id:ninasimone:20230831184732j:image

 

以上、報告すると

「今年はな〜んもアカンのや」

とは言っていましたが、

亡きダンナさんが植えた果樹

(アケビは違いますケド)が、

実を生らすのは嬉しかったようです。

 

家に帰ってさっそく茹で茹で。

f:id:ninasimone:20230901130257j:image

コレを半分に切ってみると。

f:id:ninasimone:20230831212638j:image

変な心配をよそに、

ちゃんと美味しくいただけました。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。