この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

狂い咲き?

水不足にあえぐ我が家の庭の植物たち。

夜な夜な灌水しているにも関わらず

枯れちゃったものもありますし、

瀕死のものもたくさんあります。 

f:id:ninasimone:20230902100637j:image

これはアラベラなんですが

必死の水やりにも関わらず

枯れ込んでしまいました。

他のクレマチスも同じですね。

 

元気なのはセンニンソウのみ!

f:id:ninasimone:20230902165328j:image

 

ところが、お盆を過ぎたあたりから

新しい葉っぱを出してきてたんです。

f:id:ninasimone:20230902135711j:image

まるで春のような芽吹きです。

それだけならまだしも、

今朝見たらば、なんと!

花が咲いてました。

f:id:ninasimone:20230902135851j:image

いかにも時期外れと言わんばかりの

痛々しい色合いの花ですけど。

なぜか緑色が残っていますね。

うまく発色できなかったんですかね。

 

ところがちゃんとした花もあります。

f:id:ninasimone:20230902135924j:image

 

蕾すら備えてますじゃ。

f:id:ninasimone:20230902140510j:image

 

アラベラって

四季咲き性が強いらしいので

秋ごろまで咲いても

不思議じゃないらしいですね。

そうだったのか!

 

これまでは秋に咲いたことは

一度もなかったので

ちょっとびっくりでした。

狂い咲きではなかったんですね。

失礼しました。

ただ、年に何回も咲くと

来年の開花には影響ないんですかね。

ちょっと心配です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。