この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ノウゼンカズラが咲いていました

今朝、ふとノウゼンカズラが

咲いているのに気がつきました。

木も大きくなってきたので、

上の方で咲くようになって

目につきにくくなったかもですね。

 

で、あら、もうそんな時期?

f:id:ninasimone:20210628145148j:image

って、早くね?

我が家の季節感で言えば、

例年より早いみたいです。

一昨年は、8月のブログで

咲いたと言及してますね。

www.kokochiyoi-blog.com

昨年は話題にしてないので、

いつ咲いたかの記録はありませんが、

7月の終わりごろじゃなかったかな。

 

なんにしても、一昨年から見れば、

ひと月近くは、早いことになりますね。

気温のせいでしょうか?

 

6月も終わりに近いですけれど

梅雨入りしたといっても、

長雨が続くようなこともなく

適度に降っているようで、

こちらの方も例年とは

季節感が少し違います。

そのせいでしょうか?

 

ただ、一般的にはもう咲いていて

おかしくはないみたいですね。

我が家のは遅めだったので、

やっと人並みになった

ということになりますかねえ。

 

で、ノウゼンカズラが咲く

ということは、我が家では

蓮の蕾も上がってくるぞ

という時期なんですよ。 

なので、ハス池をチェック!

f:id:ninasimone:20210628175521j:image

むーん、蕾はないですなあ。

もう少しあとですかな。

 

でも、ハスの葉っぱが

大型化している気がします。

f:id:ninasimone:20210628175822j:image

背丈も高い気がしますね。

f:id:ninasimone:20210628182947j:image

気温のせいでしょうか?

それとも株が

充実してきたから?

後者の方が合ってるっぽいかな。

 

いずれにしても、

これが花托の数の増加に

影響してくれるといいのですがね。

ノウゼンカズラのお陰になるかも。

ならねえか(笑)。

 

 でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。