この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

鉢植えのミセバヤ、その後。

今年の春に

「ミセバヤ」を

挿し穂にしました。

www.kokochiyoi-blog.com

そして、芽なのか

根っこなのか分かりませんが

変化を確認したのが

その一月余り後の

6月末でしたね。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから半年近く

全くの放置になってました。

あ、水はやっていた気がします。

知らない間に葉っぱの色が

このような枯葉色に

なっちゃってました。

f:id:ninasimone:20211212085029j:image

一瞬、「やっちまった!」

と慌てたのですが、よく見れば、

ちゃんと緑色の部分があります。

f:id:ninasimone:20211212085039j:image

6月の時点で、芽とも根とも

判断できなかったモノは、

やはり芽だったようですね。

アップで見てみれば

一目瞭然。

f:id:ninasimone:20211212085047j:image

f:id:ninasimone:20211212085055j:image

こうなれば、この茶色くなった

古い茎は根元で切ってしまえば

問題なかろうと思うのです。

枯葉色の根元の葉も

取り除いていいと思うのですが

こちらは引っ張ってもまだ

ハズレない状態ですね。

もう少し放置して

様子を見てから

整理したいと思います。

 

ちなみに、花が咲いて

庭植にしたミセバヤは

どうなっているのかというと

枯れたような色になっていました。

コレを紅葉というんでしょうか。

f:id:ninasimone:20211212134838j:image

水に挿しておいて

あとから植えた方は

まだ緑色ですね。

f:id:ninasimone:20211212134857j:image

いずれ、茶色く

良く言えば紅葉に

なるんでしょうね。

そしてまた、

蚊取り線香用の灰受け皿に

寄せ植にしていた

ミセバヤの葉挿しですが

こうです。

f:id:ninasimone:20211212135252j:image

真ん中左上ですね。

アップにしますよ。

f:id:ninasimone:20211212135507j:image

こちらも芽が出てました。

ミセバヤの葉挿しで

成功したのはコイツだけですが、

それ故に、感慨深いですね。

え、どんだけ~って?

 

ということで、

春から秋にかけて

増殖に努めたミセバヤですが

元来の強さもあってか

一気に4株になりました。

うれしい。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。