この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

赤鬼城の開花

赤鬼城という名前の

多肉植物があります。

www.kokochiyoi-blog.com

買ったときは、

小さくまとまった

バランスのいい

姿だったのです。

私基準ですけどね。

f:id:ninasimone:20210828074715j:image

7月あたりから

妙に伸びてきてるな、と

感じるようになりました。

これが徒長ってヤツなのか?と

シェッドの窓側に移動させました。

にもかかわらず、

8月に入る頃には

さらに伸びてきて

こんな風になりました。

f:id:ninasimone:20210828074751j:image

もはや徒長なんてものでは

ないですよね。

先っぽを見ると、

どうも花みたいです。

伸びているのは

花茎ということですね。

8月の終わりには

みょーんと、ここまでに・・。

f:id:ninasimone:20210828075040j:image

これだけ日の光を浴びているのに

徒長ってこたあないよなあ・・

と悩んでいた訳なんですが

こういうオチだったわけです。

f:id:ninasimone:20210905070204j:image

花は直径5ミリほどの

小さなモノですが、

なかなかかわいいですね。

f:id:ninasimone:20210905070217j:image

まだ、満開ではないです。

f:id:ninasimone:20210903191947j:image

f:id:ninasimone:20210903191959j:image

f:id:ninasimone:20210905175511j:image

で、このあとはどうしたもんでしょう。

 

花穂の根元の方には

しっかりとした葉っぱが

あるんですね。

f:id:ninasimone:20210905175704j:image

葉っぱと葉っぱの間の

茎の長い部分で切って、

元気な葉っぱを

葉挿しにするってのが

常識的なところなんでしょうか。

切ったところからも、

芽が出てきてくれれば

嬉しいですしね。

挑戦してみますかね、赤鬼城の葉挿し。

f:id:ninasimone:20210906092009j:plain

こうなってくれるハズです。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。