この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

モグラ退治

 

最近、庭のあちこちに

モグラが出没して困っています。

f:id:ninasimone:20230814110257j:image

f:id:ninasimone:20230814110340j:image

奴ら(複数犯なのか単独犯なのかは

知る由もありませんがね)が

掘り起こしたとおぼしき

トンネルが、できています。

こういうひび割れの下は

空洞になっていて、

水分が蒸発しやくなります。

日照り続きで水やりにも

苦労している中、

こんなことをされたのでは

たまったものではありません。

地下に張った植物の根にも

ダメージがありますしね。

 

見つけると水を流し込んで

潰していっているのですが、

おさまる気配はありません。

この日照りの中、地中の虫たちも

水気のある水やりをした場所に

集まってきているのでしょうか?

なので、それらを目的に

モグラが徘徊しているとしたら、

水やりが仇になっていることに・・。

ああ!ですよ、それなら。

だからと言って、灌水しないわけにも

いきませんよね。

どうしたものかと悩みましたが、

我家の庭のように、人の口に

入るものも植えてある場所では

忌避剤は使わない方が良さそうです。

なので藁にもすがる思いで、

こういうものを買ってきました。

f:id:ninasimone:20230814111140j:image

ソーラーで動く音波振動で

モグラを寄せ付けない装置です。

一本で20㎡ぐらいの広さに

効果があるらしいです。

f:id:ninasimone:20230814112352j:image

f:id:ninasimone:20230814112415j:image

ソーラー式の庭園灯みたいですね。

 

使用するためには、

とりあえず10時間は

充電しないといけません。

f:id:ninasimone:20230814113002j:image

地面にぶっ刺して

今日1日は、充電に費やす

ということになりました。

f:id:ninasimone:20230814112513j:image

この手の商品は、

色々あるみたいだけど

みんな同じ製品のような

気がしますね(・ัω・ั)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。