この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

久しぶりにデパートへ

球根さんが、退職することになりました。

上から、望まない異動を告げられ

二者択一を迫られた結果、

気力がなくなったようです。

お疲れ様でした、ですね。

 

で、お世話になった人たちに

お菓子を差し上げたいと、

我が地方で唯一の

デパートに行くことになりました。

何年ぶりでしょう?

 

たくさんのお店が入っていて、

スチール缶や個包装された

高そうなお菓子が

所狭しと並んでましたね。

お菓子といえば、ほぼ、

スナック菓子しか食べてない

わたスにとっては

まったくの場違いですが、

なかなかな目移りのする

面白い空間でとありました。

 

そんなお店の中で、

清閑院という和菓子屋さんが

目に止まりました。

f:id:ninasimone:20230703065057j:image

ほぼ全国にお店を

お持ちのようですが、

まったく知りませんでしたよ。

気になったのは、

紙袋のデザインにも

使われている「雅車」

という和菓子です。

 

買って帰りました。

f:id:ninasimone:20230703062228j:image

さっそく包装から

出してみました。

f:id:ninasimone:20230703062246j:image

御所車の車輪の文様を

うつしたという天面が、

雅ですねえ〜。

じつは、この見た目が

気に入ったんですけどね。

ほろほろとした口どけに仕上げた、
黄身羽二重時雨餡(きみはぶたえしぐれあん)で栗餡と小豆餡をつつみました。

と書いてありましたね。

ということは、全部が

「餡」ってことスか? 

f:id:ninasimone:20230703062302j:image

恐る恐る2つに切ってみます。

f:id:ninasimone:20230703062314j:image

確かに3層になってます。

ぽいっと口の中に入れました。

ボロボロと口の中で

崩れていきましたね。

しっかりと栗を感じます。

やあ、わたス好みの

お菓子でした。

コーヒーと一緒に

いただきましたが、

ココはやはり、お茶が

正解だったかもしれません。

でも、美味しかったです。

 

なぜ、1個しか

買ってこなかったのかと

悔やみましたね。

なんてったって

つましいわたスたちです。

たいていそんなモンですわ。

なので、退職の日には、

箱で買ってこようと

心に決めたのでした(笑)。

 

だから、何って話でしたね。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。