この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

葉っぱが落ちたあとの枝に・・・。

先日、

「我が家の「秋」、小さな紅葉」

と題したブログを

あげさせてきただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

あの時の黄色い葉っぱを落とした

ポーポーの枝に

いつもと違うものを発見しました。

 

いつもと違うものです。

f:id:ninasimone:20201031213953j:image

葉っぱがついてないところが

わかりやすいんですけど

ピントが合わないので、

葉っぱが残っているところを

撮っています。

 

まあ、これでは、

わかんないですよね。

拡大しましょう。

f:id:ninasimone:20201031214219j:image

真ん中の黒いものです。

なんだと思います?

私は「花芽」だとふんでいます。

 

もうひとつ写真を見てもらいましょう。

f:id:ninasimone:20201031214345j:image

まあ、これも分かりにくいですね。

拡大してみます。

f:id:ninasimone:20201031214548j:image

先ほどのような芽は

見当たりませんよね。

 

昨年までは、

すべての葉っぱの付け根が

このような状態だったのですね。

 自信はありませんが多分そうです。

 

ということは、つまり、

おそらく来年の春には

花が咲く!?のではないかと。

ウィキペディアにあった写真ですが、

こんな花ですね。

f:id:ninasimone:20201101172835j:plain

User:Phyzome 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

 

うひょひょー

ですよ、これは。

 

今年はセイヨウハシバミに

たくさんの雄花が

ぶらさがったりもしましたしね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

これは、なにかの

前触れなんでしょうか。

ちまたでは、今年の冬は

大雪だぞとか言われていますしね。

期待と不安が入り交じった

微妙な気分です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。