この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のブドウは、ちと違う?

こんばんは、ニナシモネです。

わたス、ブドウを育てています。

いや、育てているというのは

おこがましいかもですね。

ココは謙虚に「植えてあります」、

ぐらいでしょうか(笑)。

品種は、巨峰です。

 

植え付け初期の元肥が

足りてなかったのか、

はたまた土質が合わなかったのか、

はたまた苗そのものに問題があったのか、

数年経ってもひょろっとしてます。

f:id:ninasimone:20230508145649j:image

↑これね。

隣に写っている

ノースポールと比べても

細いのが見て取れません?

 

そしてなかなか花が

咲かなかったのですが

昨年ようやく花が咲きまして、

初収穫にこぎつけました。

www.kokochiyoi-blog.com

ただし、花を咲かせたのは

2房だけでしたし、

そのうちの一つは

台風で落ちちゃいましたしね。

f:id:ninasimone:20220906153850j:image

 ↑ 昨年台風で落ちたブドウ

 

まあ、落ちた房は

4粒でしたけど(笑)。

いわゆる「花振い」ってヤツ。

残りのひと房も、受粉が

うまくいかなかったのか

5つ6つという寂しい収穫でした。

 

で、今年であります。

昨年実が生った枝先が

冬の間に折れてしまっていました。

f:id:ninasimone:20230503053608j:image

今年は収穫なしか?という

オーマイガーな状況かと思えば、

捨てる神あれば拾う神あり!です。

代わりにとばかりに、

その手前の芽が伸びて

ソコに花穂が出てきていました。

やあ、たくさん!

f:id:ninasimone:20230503053849j:image

f:id:ninasimone:20230503053859j:image

f:id:ninasimone:20230503053924j:image

まあ、たくさんといっても

5つ6つではありますけど。

我が家ではこれを

「たくさん」というんです!

なんとか、残らず・・・大きくしたいものです。

 

昨年は房を整理するタイミングが

早かったということもあり、

受粉もイマイチでしたので、

その辺に気を使いたいところです。

f:id:ninasimone:20230508152814j:image

しかし、これのどこを

どうするんだっけか?

確か、副穂を摘むんだっけか?

忘れちったい!

また調べるバイ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。