この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

パソコンが、立ち上がりません。

わたスのパソコンは、

自作パソコンです。

Windows11にも見放された

古いやつなんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

これ⬆が2年前の話ですので

PhenomⅡX6は、

今年で13歳になります。

犬や猫だと人間でいう70歳ぐらいと

いいますから、CPUとしては

100歳くらいかもしれません。

なんのこっちゃ。

 

で、このところ調子が悪かったんですよ。

作業中に、こんなメッセージが

出てくるようになりました。

f:id:ninasimone:20231022125905j:image

前触れもなく突然こうなって

勝手にリブートするんですよ。

デバイスって何の?とか思いつつ

リブートすれば動くし、

そう頻発するわけでもなかったので

(もちろん作業中のデータはボツです)

放置していたのですよ。

大したことしてないのがバレバレ(笑)。

 

先日、突然フリーズしたので

再起動したところ、

こんなメッセージが出ました。

f:id:ninasimone:20231022125915j:image

無視して、先に進もうとすると

今度は、起動するドライブか

メディアを入れろといってきて

立ち上がりません。

 

電源が悪いってことですか?と

聞いても答えてくれません。

当たり前か(笑)。

たまたま、よく似た電源があったので

取り替えてみましたが、

やはり、起動するドライブか

メディアを入れろといってきて

立ち上がりません。

 

ならば、ブートドライブが

ポシャったのかと思い

他のPCに繋いでみたところ

中身は読めるので、

ドライブが悪いわけでもなさそう。

f:id:ninasimone:20231023211554j:image

 

なのでOSの修復を試みたのですが、

今度はドライブがロックされていて

ロックを外せというてきました。

なんなん!

 

電圧かなんかの関係で、

不良セクタが発生して

ブートできなくなったってトコですかね、

そんなことがあるのかないのかは知りませんが。

 

結局、フォーマットはせずに

新規インストールで

起動させることができました。

本来ならフォーマットするべきでしょうが

ちょっと捨てがたいデータが入っていたので

この方法を採用しました。

 

まあ、このまま使い続けても

他の部分が逝っちゃう可能性が

とっても高いので、

新しいCPUとマザーボードを

買ってくることにします。

この辺がお手頃かな〜。

 

数年前から、あんまり自作する意欲は

なくなってるんですけど、

動かないとそれなりに困るんですよね。

とんだ出費になりそうです(^_^;)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。