この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

13年前のパソコンにカツを入れてみた件

起動しなくなったパソコンの

部品を取り換えました。

www.kokochiyoi-blog.com

カツを入れるというよりも

外科手術ですよね。

取り替えた部品は

・CPU

・マザーボード

・メモリ

・電源

となりましたね。

ほぼ、全部です(笑)。

筐体とHDD、SSD、

だけですね、生き残ったのは。

 

最初はインテルの

COREi5ー11400に

しようと思ってましたが、

11世代のCOREi5にするくらいなら

AMDのRYZEN5にしたらと

お店ですすめられて、それならと

5600Gに変更しました。

f:id:ninasimone:20231027215221j:image

2年前の発売ですが

なんせ、安かったので・・。

16GBのつもりだった

メモリを32GBにしても

トータルでは、予定より

安くなりました。

ま、何年かあとにツケを払うことに

なるのかもしれませんけどね。

 

さて、早速家に帰って

組み込み作業です。

まずは古い部品を外します。

f:id:ninasimone:20231027215254j:image

 

お疲れさんの

ASUS製マザーボード、

f:id:ninasimone:20231027215803j:image

とPhenomⅡ。

f:id:ninasimone:20231027220112j:image

 

そしてこんにちわ〜の

MSI製マザーボード。

f:id:ninasimone:20231027215532j:image

メモリを2枚差して、

恐る恐るCPUと

クーラーを取り付けました。

f:id:ninasimone:20231027215558j:image

電源をつないで、スイッチ~オン!

いきなり変な画面に遭遇。

f:id:ninasimone:20231027220602j:image

あ、メモリ差す場所が

違うっていうんですね。

差し直してなんとか起動して、

メモリやHDDが

認識されているのを

確認できました。

 

次に、Windows10の入った

USBから再起動して

クリーンインストール。

初期の頃のヴァージョンなので

アップデートやらなんやらで

再起動を繰り返しましたが、

無事、動くようになりました。

 

これで、Windows11も

インストールできるように

なりましたので、

またしばらく遊ばせてもらえますね。

 

ガラクタになってしまった

部品たちに感謝しつつも

別れを告げました。

f:id:ninasimone:20231028113023j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。