この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マルベリー

突然ですが、コヤツは、

「クワ」です。

f:id:ninasimone:20240212082806j:image

蚕の餌になるアレの類ですね。

我が家では「マルベリー」とよんで

ベリー類の仲間としています。

 

お招きしてから3年目になりました。

今度の7月で4年目に入りますね。

お招きしたときはこの大きさでした。

f:id:ninasimone:20210705061500j:image

当時の値札がついてますが、

我が家では高級品に分類されます。

 

鉢は毎年大きくしていって

いまでは2周り以上大きくなっています。

収穫的には地植えにした方が、

間違いないみたいですけれども

大木になるらしいので、

鉢植えのままにしておくつもりです。

f:id:ninasimone:20240212082831j:image

うまく枝を広げているようですね。

今後、もう一周りだけ、

鉢を大きくするつもりです。

コヤツは、根っこが

下に伸びる性質らしくて、

鉢穴を突き抜けて、直接

地面に根を伸ばしたりする

暴れん坊なんです(笑)。

お招きした年に、鉢を動かそうと

無造作に掴んだら、びくともせず

腰やっちまうとこでした。💦

だからです。

 

双子ちゃんなんですよね。

f:id:ninasimone:20240212082941j:image

本当は一本立ちのほうが

良いんでしょうけれども

ずいぶんと昔に、叔父さんが、

双子は相がいいんだぞ、

とかいっていたのを真に受けて

そのままにしています。

ネットで調べても、

それらしい情報は、

見つからないんですけどね。

 

もう、ずいぶんと

芽が膨らんできました。

f:id:ninasimone:20240212083234j:image

春が近いんですね〜。

気が早いですが、結実が楽しみです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。