この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

義母の家で見つけた磁器

義母が義姉の家に引っ越してから

およそ半年が経ちました。

しかしながら、空き家になった

家の片付けは一向に進みません。

 

先日、今年に入って2回目の訪問で

ようやく押入れの布団類を

すべて処分できました。

今回の布団だけで250Kg。

旧年中にも2回運んでますから

1トン近くあったことになります。

(@_@)

 

ようやくタンスや食器棚の

中身に取り掛かれます。

仕舞い込まれた食器を

段ボールに詰め直していると

このようなものを

見つけてしまいました。

f:id:ninasimone:20240405165124j:image

f:id:ninasimone:20240405210216j:image

蓋付きの磁器ですね。

グリーンの縁取りが

おしゃれに思います。

 

球根さんに聞くと、昔、

梅干しが入っているのを

見たことがあると

言ってましたねえ。

梅干しなら壺じゃないのか(笑)

 

f:id:ninasimone:20240405210247j:image

中の物を取り出したときに、

蓋を小皿代わりに使えるよ

っていうことなのかな。

よくわかんないですけど。

f:id:ninasimone:20240409050141j:image

スイセン?かなにかが

デザインされていますね。

 

蓋を色々いじくっていると、

この蓋が、容器の

受け皿にもなるという

新事実を発見しました。

f:id:ninasimone:20240405210310j:image

新事実というほどでもありませんが(笑)。

おお!と感動してしまいましたよ。

多肉の鉢には丁度良いと

思っちゃいましたねえ。

せっかくのデザインは

隠れてしまいますけどね。

 

実家の家財の処分に行って、

処分すべきものをそのダンナが

興味深々深という事態に、

少なからず困惑している球根さんを

尻目に、持ち帰ってきました。

 

多肉鉢には、穴無し派と穴有り派が

おられるようですけれども、

わたスは穴有り派なんですよ。

ですが、こういうものに

穴を開けた経験はありません。

タイル用ビットを買おうかどうか

ちょっと迷っています。

穴の径も思案どころですよね。

そして、割ってしまったら

元も子もありません。

さて、どうしようか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。