この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フジバカマの挿し芽

種を見ると蒔いてみたくなるわたスです。

先日もこんなことを書いてました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

で、花を見れば、当然

挿してみたくなるわけです。

3ヶ月ほど前になりますが、

こういうことがありました。

www.kokochiyoi-blog.com

このときのバラは

残念ながら駄目だったようですが、

フジバカマらしきものは

いまだに葉っぱが青々としています。

f:id:ninasimone:20221213174253j:image

気になりますよね〜。

そろそろ、どおなのぉ〜?

って感じですよね。

ねえ、この色艶(笑)。

f:id:ninasimone:20221213174311j:image

そう思って、底の方を

覗き込んでみると、なんと!

f:id:ninasimone:20221213174327j:image

このような根っこの

伸びようだったのでした。

 

そうなる前に

気が付かんか〜い!

ってやつですねえ(笑)。

吸水口のネットを突き破るとは。

 

この根の張りようですと、

挿し芽して、ひと月も経った頃には

発根していたのかもですね。

 

ペットボトルのような

狭いとこではかわいそうなので

早々に、地植えにしたいところです。

はみ出した根っこは

ネットを通ってますから

切らざるを得ないと思うんです。

うまく抜けるといいんですけどね。

リスクはデカイ!

 

フジバカマって、冬には

地上部は枯れるんですよね。

なので、いま根っこを傷つけるのも

どうなのかなとも思いますね。

春までこうしておこうかな。

 

でも、挿し芽は楽しいですね。

こうして根っこが出てくると

なおさらです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。