この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

退職の花束(2度目)

先日、球根さんが

最終出社ということで

退職の花束を

いただいてきました。

再雇用でしたので

2度目ということになりますね。

なので、本人としては

ありがたいやら申し訳ないやら

という気持ちで

いっぱいのようです。

f:id:ninasimone:20230708065119j:image

⬆いただいた花束はコレです。

黄色い花がメインとなっています。

そういうイメージを

持たれていたんですかね。

 

さて、この花束の花の

名前を知りたいなと

思いましてね、じっくりと

見させていただきました。

いくつかは分かりました。

多分ですけどね(笑)。

f:id:ninasimone:20230708065747j:image

アリストロメリアですかね。

よく見ますよね。


f:id:ninasimone:20230708065825j:image

ユリでしょうかね。

オレンジリリーってのが

あるみたいですけど

それですかね〜。


f:id:ninasimone:20230708070334j:image

ヒマワリっぽいですねえ。

f:id:ninasimone:20230708070907j:image

葉っぱもそれっぽいです。

矮性のヒマワリでしょう。

え、その程度で

花の名前が分かったって言うの〜って?

それを言われるとツライ(笑)。

でも、品種まではね〜💦

 

で、あとは全く分かりません。

ひとつひとつ、グーグル先生に

お尋ねしてみました。

f:id:ninasimone:20230708071040j:image

エキナセアらしいです。

名前は聞いたことありますが

実物は初めてのような・・。

なかなか面白い花ですよね。

 

f:id:ninasimone:20230708071518j:image

オーソニガラムなんだそうです。 

コレも聞いたことがありますね。

挿してやろうかとも思いましたけど

球根なんですってね〜。

 

f:id:ninasimone:20230708071755j:image

オンシジウム。


f:id:ninasimone:20230708071938j:image

ミセバヤっぽいなと思いましたが

先生によるとオオベンケイソウ

なんだそうです。

f:id:ninasimone:20230708071955j:image

葉っぱがツヤツヤしてて

好感が持てますね。

これは挿しちゃうと

増える気がします。

やっちゃいましょう!

 

あと葉物がふたつ。

f:id:ninasimone:20230708072018j:image

ポリシャスと出ました。

 

f:id:ninasimone:20230708072043j:image

カジイチゴって言うそうです。

 

この子らも挿せば

イケそうですよん。

何に使うのかと問われれば

答えられませんけど、

ま、いいじゃあないですか。

退職(2)記念花壇を造成して

植えてやることにします。

でも(1)はないんだけどね。

もちろんお世話は

球根さんですね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。