この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サボテンの花、咲かないのかな今年は?

こんばんは。

春らしくなってきましたね。

っていうか、もう今日は

春分の日ですよね。

昼と夜の長さが同じ日

ってことなんですけど、

とてもそうは思えないくらい、

まだ、朝晩が寒いです。

(´-ω-`)

今日は、コレを踏まえての話です。

 

昨年の今ごろは

いくつかのサボテンが

咲いていたのですよ。

雪晃でしょ。

f:id:ninasimone:20220321073637j:image

カルメナエでしょ。

f:id:ninasimone:20220321073714j:image

月影丸でしょ。

f:id:ninasimone:20220321073731j:image

(いずれも昨年3月20日ごろの写真です。)

さらに言えば、蕾も

何種類かのサボテンで

確認できていました。

たとえば、牡丹玉。

f:id:ninasimone:20220321074013j:image

む、写真があるのは

これだけでしたね。

何種類か・・は

誇大表現になっちまう~。

(笑)

 

で、なのにですよ。

今年は雪晃の蕾が

確認できるのみ。

f:id:ninasimone:20220321074236j:image

それもちっちゃい!

しかも、その数は

昨年に比べると

極端に少ないときています。

(´-ω-`)

 

なぜじゃ、どうしてじゃ?

寒かったからか~?

と、悶々としておりました。

ま、実際、今年の冬は

寒かったようですけど。

 

そんなある日、ついに

牡丹玉に蕾らしきものを

見つけました。

f:id:ninasimone:20220320215748j:image

一見しただけでは

分かりませんな。

アップにしてみると

天頂部の刺座のひとつに

これができておりもうした。

f:id:ninasimone:20220320215842j:image

前にも見たことのあるヤツです。

これが大きくなって、

昨年の場合で言えば

4月には花が咲いたわけです。

よっしゃあ!

でも、この大きさだと

花が咲くのは、順調にいっても

5月か6月ですかね。

昨年は、先ほどの写真のように、

3月終わりには開きかけていた

というのに、ですぞ。

やはり寒さのせいかなぁ?

 

ダメもとで、もしかすると、と

ほかのギムノカリキウム系の

サボテンをよくよく

観察してみました。

が、なんの変化もありません。

昨年、お招きした聖王丸(推定)には、

その時、既には大きな花芽

(といっても今の牡丹玉の花芽ぐらい)

があったのですが

結局それ以上は大きくならずに

消えてしまいました。

下の写真は、今の聖王丸の

花芽と思われるモノです。

f:id:ninasimone:20220320220641j:image

f:id:ninasimone:20220320220650j:image

これ、昨年からあるんですが

ちっとも大きくなりません。

消えてしまわなかっただけ

喜ばないと、というところですが

果たして咲くんでしょうかね。

ギムノカリキウムには

水をたくさんやった方が

良いとの話もあるので

ガンガンやってみましょうか。

ウチの子たちには、

水不足疑惑もあることですし。

www.kokochiyoi-blog.com

いずれにしても

昨年は夏にかけて

たくさん咲いてくれた

サボテンの花なんですが

今年はそのほとんどに

蕾すらないという

残念な状況にあるわけですよ。

(´-ω-`)

とっても寂しいです。

この寂しさに負けて

蕾のついたサボテンを

たくさんお招きして

しまいそうで

怖いっ!

新たに仕入れるための

伏線ではありませんよ(笑)。

や、でも招いちゃうかもね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。