この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿が豊作なんですが

我が地方、今年は柿が

大豊作のようです。

我が家も例外ではありません。

あちこちに配ってもなお、

こんなにあります。

f:id:ninasimone:20221128172055j:image

f:id:ninasimone:20221128171949j:image

f:id:ninasimone:20221128172021j:image

木にも、まだまだ

生ってますねえ。

なので、ちょくちょく

お伝えしているように

吊し柿にも挑戦してます。

www.kokochiyoi-blog.com

が、もはや干す場所もない有様です。

f:id:ninasimone:20221129142002j:image

f:id:ninasimone:20221129144231j:image

160近く干しました。

なにか他に消費する方法が

ないものか・・。

で、閃きました。

💡

柿酢ってのがあるらしいじゃないか!

 

売り物になるような

味を極めたモノは別にして、

とりあえずのモノなら

ヘタ取って瓶に詰めておくだけで

できてしまうらしいですね。

早速トライしてみました。

 

手元にあったパイレックスの瓶に

柿を入れてみます。

f:id:ninasimone:20221128173127j:image

2500ccの容量の瓶に

5つしか入りませんでした。

なかなか大量消費ってのは

手強いぞって感じますね。

そううまくは行きません。

まあ、これがうまく行けば

もっと大きい瓶で決行しますが。

といっても4000cc。

8個も入ればいいトコか?

ガーン

気を取り直して・・・。

 

通気性確保しろとのことなので

 

ガーゼで蓋をしました。

f:id:ninasimone:20221128173403j:image

で、1週間もすると、

液体が少しずつたまって

発酵が始まるらしいです。

なんとお手軽なことでしょう。

さて、どうなるかな〜。

わたス的には、カビる予感で

いっぱいなんですケド(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。