この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

小玉スイカの収穫と食レポ

今年、大玉をやめて

小玉スイカを育ててるんです。

1番果と思われるスイカは

収穫直前にバカッと

割れてしまったんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

そう言うわけで、

残りの3つ、首を長〜くして

収穫を待っていたわけですが

ようやくツルがこのように

変色してきました。

f:id:ninasimone:20220803060412j:image

どうでしょう?

大玉なら「まだまだっ」と

我慢をするところですが、

小玉なら、もういいような気がします。

割れるより良かろう?

という気持ちもありますから

余計そう感じますね。

他のものはまだでした。

これも、

f:id:ninasimone:20220803065404j:image

これも、
f:id:ninasimone:20220803065428j:image

ツルはしっかりしています。

ツル観察をしていたら

もう1つ、ちっこいスイカを

発見しました。

f:id:ninasimone:20220803065610j:image

トマトにぶら下がっていましたね。

意図せずの空中栽培です。

木がもてば9月の初旬でしょうか。

その上に見えるさらにチッコイのは

ちょっと無理のような気がします。

 

さて、収穫ですよ。

まず、身体測定ですね。

f:id:ninasimone:20220807074432j:image

標準で20cmぐらいと

思ってましたが

そのサイズだと中玉となるようで

小玉といえば、は15cm前後の

ものになるようでした。

その基準で見ても

今回のは、少し小ぶりで

約11cmでしたね。

もう手のひらサイズです(笑)。

手乗りスイカってのがあるとしたら

コイツのことだね。

 

では、切ってみますね。

サクッ!といくはずが、

割れたくて仕方なかったようで

包丁をあてた途端

ビキッと自らいきましたね。

あぶねえあぶねえ!

もうちょっと置いておいたら

前のヤツの二の舞になるところでした。

f:id:ninasimone:20220807074832j:image

前に割れたやつは

黄色の果肉でしたが

今回のは赤い果肉です。

ツルが交錯していて

どの玉が何色かなんて

分からなくなってるんです。

 

タネの色を見ても、

丁度よい時期での収穫だったようです。

f:id:ninasimone:20220807075109j:image

白い種は見当たりませんね。

よしっ!です。

残りの2つは何色かねえ。

 

半分はたまたま遊びに来た

孫たちが食べて帰りましたが、

残り半分はわたスが食しました。

スイカは大好きなんです。

甘くておいしかったのですが、

スプーン5杯、欠きとったら

それで終わっちゃいました(笑)。 

f:id:ninasimone:20220808092223j:image

汚い写真をスイマセン。

この大きさでは、

まったくの幼児用でした。

やはり大玉の迫力には

勝てんですよねえ。

 

そうそう、あのプププのスイカ

20cmを超えてきましたよ。

f:id:ninasimone:20220808073757j:image

f:id:ninasimone:20220808073813j:image

予想通り2年前の

プププのスイカのようです。

黒スイカっぽくなってきました。

ほんっと、儲けもんだわ(笑)。

 

ということで、味を占めたわたス

今回食べたスイカの種

来年蒔いてやろうとか考えています。

f:id:ninasimone:20220808092421j:image 

↑洗ってコップに沈めた種。

Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。