この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

低気圧?が通過していったんですが!

わたス怒っております。

何に怒っているのかって?

自然に対してです。

先日の暴風雨にです。

腹立てても仕方のないのは

分かっていますが、

どうにも堪えられません。

 

気象庁のアメダスの

24日後半のデータです。

f:id:ninasimone:20220625211754j:image

18時と19時で極端に

数値が違ってますでしょ。

寒冷前線が通過したみたいに。

一気に10度のダウンですよ。

問題は気温じゃないんですけどね。

実は、明け方からこの時まで

ずーっと強い南風が

吹いていたのですよ。

そして、ひときわ激しく

吹いたかと思うと

一気に西風に変わりました。

この時の最大瞬間風速は

近くのアメダスでは

17時53分の19.0m。

風速だけなら暴風と

いうほどでもないんですが、

これに風向の急激な変化や

雨が加わると、凶器みたいに

なるわけなんですよ。

ナニが言いたいのって?

わたス、実の生る木を

それなりに育てているんです。

だからです。分かるでしょ?

柿とか、ヘーゼルナッツとか、

クルミとかポーポーとか、です。

分かるでしょっ!

風が吹くと落っこちよるんです。

なので、風は凶器になるんですよ。

 

で、柿・・・。

f:id:ninasimone:20220625214242j:image

落ちてはいるが、まあ、無事です。

生理落下ってヤツで、

風吹かなくても落っこちるんで

これくらいなら、想定内です。

 

ヘーゼルナッツ・・・。

f:id:ninasimone:20220625214336j:image

落ちたものはありません。

無事です。

 

クルミ・・・。

f:id:ninasimone:20220625214521j:image

まったくの無事です。

 

イチジク・・・。

f:id:ninasimone:20220625221510j:image

ぜんぜん、無事ですね。

コイツらは、風ぐらいでは

落っこちないですか。

 

ポーポー・・・。

f:id:ninasimone:20220625214613j:image

無事だ・・・。

いや?

・・・あれ。

○△!?❌!!!

なんじゃあ

こりゃあ!!!

f:id:ninasimone:20220625221714j:image

f:id:ninasimone:20220625221727j:image

すっげえ、落ちてんじゃん!!

どひゃあああ!

青ざめるわたス。

しばらく呆然と立ち尽くしてました。

泣きたい気持ちを押さえつつ

拾い集めることしばし。

どうにか集め終わって

数えてみると、全部で

9つもありました。

f:id:ninasimone:20220625221901j:image

9つも落ちて

しまいました。

ここのつむぉおお、ですよ!

( >Д<;)

 

1つの軸に2つ、3つは

やはり重すぎるんですかね。

だから、風に弱いんですよね。

春先に恐れていた通りに

なってしまいました。

風が直接当たらないように

フェンス立てたんですけど

低かったのかな。

1つのやつも落ちてますから

相当揺さぶられたんですかねえ。

でしょうねえ・・・。

 

これはサスガに未熟すぎて

しばらく置いておいても

食べられない気がします。

昨年の途中落果は8月でしたし、

本収穫は9月でしたから、

3か月も早いことになります。

f:id:ninasimone:20220625230404j:image

ですけど、未練がましく

置いときますけどね。

もしかするかもしれません。

試しに1つだけ切ってみました。

f:id:ninasimone:20220625230436j:image

無理っぽいなあ。

もしかしないなあ、これは。

青臭いだけの匂いしかしないし。

(ヾノ・∀・`)

くそおうぅっ!!

しばらく引きずりそう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。