この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ホンユズとハナユズのジャム比べ

本柚子と花柚子で、それぞれの

ジャムを作ってみました。

収穫したり頂いたりして

たくさんあったことや、

色の違いや味の違いを

確認してみたくて・・なんですが、

結果で言うとジャムではなく

シロップになりました。💦

 

比較するために作り方を

圧力釜を使ったやり方でなく

レモンをジャムにしたときと

同じやり方に統一しました。

まず、ハナユズです。

f:id:ninasimone:20231216220600j:image

果皮をピーラーで剥いて、

水に浸けておきます。

f:id:ninasimone:20231216220635j:image

1個が小さいから、

なかなか大変です。

 

果肉も取り出して、

薄皮と分離しようとしましたが

レモンに比べ実が小さいのと、

果汁が多くて柔らかいので

うまくできませんでした。

f:id:ninasimone:20231216220620j:image

なので、半割を絞った感じに

なってしまいました。

f:id:ninasimone:20231216220805j:image

果皮がもったいないことに・・。

 

しかもこのハナユズ、種が

まったくありません。

したがって、ペクチンが

ほとんど入らなかったのでは、

と思っています。

 

市販の粉ペクチンを

追加投入しましたが

結果は冒頭に書いた通り、

ハナユズシロップに

なってしまいました。

 

一方、ホンユズの方も

同じような手順で

作業を進めましたが、

こちらは山ほど種が入っていて

薄皮と実の分離事業は、

ハナユズの比ではありません。

f:id:ninasimone:20231218092129j:image

果汁はハナユズより黄色みが

強い色で、果皮の色の違いと

同じような感じになっています。

 

こちらは、薄皮と実の作業過程で

自らあみだした必殺技のおかげで、

ある程度の量の実を

取り出すことができました。

 

必殺技とは、・・・

たいしたことないです(笑)。

実の袋をバラバラにして

ひと袋づつ、皮側をナイフで裂いて

芯側を指で抑えてしごき出すという

原始的なものですね。

時間はかかりましたが、

ちゃんと実は取れました。

(負け惜しみ・・)

これをハナユズでしようとしたならば

おそらく果汁で作業台が

大洪水になっていたことでしょう。

 

f:id:ninasimone:20231218092419j:image

種と薄皮を煮詰めて、ペクチンを

取り出したつもりでしたが、

残念ながら、こちらも

ジャムではなくホンユズシロップに

なってしまいましたね。

ま、ハナユズよりは

固めにはなりましたけど、

それでもユルユルです。

 

出来上がった、ジャム

(シロップ💦)の

色の違いです。

f:id:ninasimone:20231217080849j:image

左がホンユズ、右がハナユズです。

若干ですが、果皮の

色の違いが出てますよね。

f:id:ninasimone:20231217080905j:image

ホンユズの鮮やかな黄色が

出るといいなと思ったんですが

砂糖を入れて煮詰めると

どうしても飴色になりますね。

 

味はですね、鮮烈な酸味がホンユズ、

収穫してから時間が経っていたことも

理由としてあるかと思いますが、

まろやかな酸味がハナユズという

感じでした。

なにかに混ぜて食べるときには

気が付かないでしょうけど(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。