この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今度は柚子ジャムだ!

柚子を大量にいただきました。

果汁を使うのが主な用途に

なりがちですよね。

絞ったあとは柚子風呂とか

再利用もできます。

が、ウチでは、まずジャムですよ!

肌のキレイなものを選んで

ジャムにすることにしました。

 

肌キレイ子さんは、

これだけありましたよ。

f:id:ninasimone:20231123155345j:image

 

まず、半分に切って

絞っていきますね。

f:id:ninasimone:20231123155957j:image

 

一応、ザルで濾しておきます。

f:id:ninasimone:20231123160014j:image

 

これだけ果汁がとれました。

f:id:ninasimone:20231123160034j:image

このユズ、妙に種が

少なかったんですよね。

種無しユズかと思いましたよ。

(ホントにあるのかは知りませんが)

 

あれだけ絞って、

種はこれだけでした。

f:id:ninasimone:20231123160048j:image

ペクチンが〜ですね。

 

さて絞った後の皮たちは、

細かくカットしていきます。

f:id:ninasimone:20231123160108j:image

 

そして、苦味を取るために

圧力釜で、煮込みますね。

f:id:ninasimone:20231123192002j:image

 

これを先程の果汁と混ぜて

鍋で煮詰めていきます。

 

結果、6瓶できました。

f:id:ninasimone:20231123192028j:image

 

冷えてから正立させると

いい塩梅に見えます。

f:id:ninasimone:20231124214228j:image

しばらくおいた方が、

味が馴染むような気がします。

なので、お預けなんですが、

瓶におさまらなかった

半端なやつがあるんですよね。

へっへっへ。

f:id:ninasimone:20231124214738j:image

ヨーグルトにでも混ぜて

すぐに食べてしまいましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。