この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

酸っぱくて食べられない夏ミカン

娘が持ってきた夏ミカン、

これを目の前にして、

悩んでおります。

もしかすると夏ミカンじゃ

ないかもしれないんですけどね。

f:id:ninasimone:20220416124051j:image

どうしてくれようか・・。

 

娘の家の木に生ったモノで、

お正月ぐらいに我が家に届きました。

酸味を落ち着かせるため

今まで寝かせておいたのですが、

とても落ち着いているとは

思えませんね(笑)。

なぜなら、今になっても、

むちゃくちゃ酸っぱいんですよ。

甘酸っぱいのは好きですが

ただ酸っぱいのはキライです。

 

しかも果汁が多いので

手なんかもでろでろに

なっちゃいます。

や、わたスが

不器用なだけか・・。

 

それでも、球根さんは

柑橘類が大好きですから

食べてはいるんですけど、

その彼女をしても、

一日あたり半分ずつですから、

その酸っぱさが

うかがえるというものです。

なので、ジャムにすることにしました。

甘酸っぱくはなりますからね(笑)。

 

半分に切って、

f:id:ninasimone:20220416125617j:image

上下を切り、

f:id:ninasimone:20220416125704j:image

皮を荒く剥いたら、

f:id:ninasimone:20220416125806j:image

じょうのうから中身だけを取り出します。

f:id:ninasimone:20220416125911j:image

レモンじゃないけど、

皮の表面も少しおろして

混ぜておきましょう。

どうやら、種類の違う

夏ミカンが混じっていた模様です。

色が若干違いますね。

f:id:ninasimone:20220416130129j:image

右側に比べて左側が

少しばかり濃いですね。

なんだったんだろ?

ですが、もはや手遅れです。

混ぜちゃったもんね。

 

皮と袋でこんなになりました。

f:id:ninasimone:20220416130254j:image

ボウルごと、重さを量ってみると

680gありましたね。

f:id:ninasimone:20220416174523j:plain

ボウルの重さが30gちょい。

果実の重さはおおよそ

650gとなりますね。

通常50%の砂糖といいますが

今回は約30%の200gとしました。

f:id:ninasimone:20220416174731j:image

では煮詰めていきましょう。

 

隣で球根さんが言います。

「水気が多いからね~。」

煮詰めてもそんなに

固まらないというのです。

まあ、ゆるゆるでも

いいじゃあないですか、

酸っぱ過ぎて食べないより。

じょうのうを外してあるので

見た感じも小綺麗ですね。

f:id:ninasimone:20220416174830j:image

確かに煮詰めても

ゆるゆるですねえ。

こういう時は秘密兵器の

ペクチンを混ぜ込むのです。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

が、戸棚を探しても

ペクチンの買い置きが

見つかりません💦

仕方ないですね、

ゼラチンでも混ぜておこう。

使ってくださいとばかりに

目に入ってきたし・・。

熱、加えすぎると

固まらんのだったか?

ま、いいか。

 

ってなわけで、小さい瓶に

5つほどできました。

f:id:ninasimone:20220416180809j:image

いい色出てるじゃん。

f:id:ninasimone:20220416180859j:image

一応、固まってるみたいだし(笑)。

味はどうなんだろ?

自分が食する前に、息子夫婦に

一瓶、渡しましたので

そのうち分かるでしょ。

無責任ですなあ、ははっ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。