この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング

「台木、ストライクス バック(Strikes Back)。」 - Empire Strikes Back

我が家にはリンゴの木があるという話をしたことがあります。

 

リンゴの木は、種子で増やすのではなくて、台木に枝を接いで増やすのだそうです。

 

野菜の苗なんかで、接ぎ木苗というのがありますよね。カボチャなどの苗にキュウリやスイカを接いで丈夫な苗にするというヤツですね。

あれと似たようなやり方で、例えば、柑橘類だとカラタチを土台にしてミカンとか柚子とかの枝を接ぐのです。この土台の木が台木というわけです。

 

私もカラタチにレモンを接ごうとして失敗しました。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

で、我が家にはリンゴの王林という品種の木があったのですが、この冬に、雪害で、結構な枝折れして、今年は、根本付近からしか新芽が出ませんでした。

 

こんな感じです。

f:id:ninasimone:20181010075118j:image

 

枝折れの状況です。

f:id:ninasimone:20181010075158j:image

見事にバキバキでしょ。

 

問題はココです。

f:id:ninasimone:20181010075218j:image

この膨らんだところが、接いだ痕ではないかと思うのです。

 

嫌な予感がするのです。いや、確信があるといってもイイでしょう。

この瘤が、接いだあとなら、その下から出ている枝は、台木のものですよね。

柚子がカラタチに戻ったように、王林も台木に戻ってしまったのでしょうねえ。

 

リンゴの台木は、マルバカイドウという木が使われることが多いらしいのですが、その実は食用に適さないというのです。

マルバカイドウ - Wikipedia

 

つまり、王林というリンゴはおろか、食べられる実さえならない木が、庭に植わっている状況になるわけですね。

 

「オーマイガー!」

 

素直にあきらめて、植え直した方がいいんでしょえねえ、きっと。

 

 

タイトルに「ストライクス・バック」と付けたのは、もちろん、スター・ウォーズのエピソード5「帝国の逆襲」のパクリです。

スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 [Blu-ray]

スター・ウォーズ エピソードV/帝国の逆襲 [Blu-ray]

 

シャキッとしない「ルーク・スカイウォーカー」にいらいらしながら最後まで観てしまうんですねえ、これが。

 

それにしても、台木に逆襲されるとは。

二度目だし。

 

でわ、また。