この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ようやく咲いた白花フジバカマ

挿し木にした花束のフジバカマに

蕾が出てきたという話を

以前させていただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

このときは、すぐにでも

咲くものと思っていたのですが

待てども待てども咲かなかったんです。

あれからひと月以上経って

ようやく開花しました。

f:id:ninasimone:20231031123815j:image

右がセイヨウフジバカマ、

左が白花フジバカマです。

 

あとから仕入れてきた

セイヨウフジバカマは、

もうすっかり冬支度です。

f:id:ninasimone:20231031123943j:image

葉っぱは黄変しつつあり、

花殻は種?になっていますね。

f:id:ninasimone:20231031124035j:image

f:id:ninasimone:20231031124053j:image

 

一方、白花フジバカマの方は、

今が盛りという感じです。

f:id:ninasimone:20231031124114j:image

ずいぶんと焦らしてくれるじゃあないかね。

まだ蕾のものもありますもんね。

f:id:ninasimone:20231031124130j:image

一株だけなので花数は少ないですが

アサギマダラでも飛んできませんかね。

まだそれと認識したことがない蝶ですね。

にしても、セイヨウフジバカマと違い

こっちの方は、葉っぱもツヤツヤしていて

妙に元気そうですよ。

f:id:ninasimone:20231031124325j:image

 

挿し木にしたときも、

室内だったこともあるんでしょうけど

冬のあいだ中、ツヤツヤの葉っぱを

出していた実力者です。

⬇昨年12月のフジバカマ。

f:id:ninasimone:20221213174311j:image

発根を確認した頃ですが、

これから春までずーっとこうでしたよ。

寒さにはめっぽう強い?ってわけですかね。

家ン中ったって、玄関わきの窓際ですからねえ、

厳寒だったと思うんですよ、玄関わきだけに・・。

え、面白くない? (。•́ - •̀。)ショボーン…

 

気を取り直してっと (`・ω・´)シャキーン

で、べらぼうに増えるとのことでしたが

この一年を振り返ってみると

それほどでもなさそうな気がします。

ブラックベリーのせいかもしれません。

f:id:ninasimone:20231031124308j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。