この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

スイカが膨らんできました

なんやかんやと

毎年スイカを育てています。

昨年はプププのスイカでしたが(笑)。

www.kokochiyoi-blog.com

我が家にとってこれは、

なかなかの出来事でしたねえ。

種ってすごいなあと

改めて感じたものです。

結果、収穫もできましたし。

www.kokochiyoi-blog.com

 

その種をまた同じ場所に

プププとしましたが、

今年は出てきませんでしたね。

サスガに2匹目のドジョウは

いなかったようです。

 

まあ、それを見越したわけでは

まったくないのですが、

今年はちゃんと苗を植えました。

f:id:ninasimone:20230709092351j:image

「なつここあ」という

小玉の黒スイカです。

特徴としては

 果実は2.0~2.5Kg程度。

高温下においても過肥大しない。

ということがあるそうですね。

また、

果肉は濃桃紅色で硬い。

高温期においても軟化しにくい。

つまり、昨今の極暑にも

「耐えられる」らしいです。

もっとも苗をお招きしたときは

そんなことはまったく知らずに、

名前だけで買ってきたんですけどね。

いい加減なもんです(笑)。

 

で、肝心の生長の方はと言うと

接木苗を買ってきたにもかかわらず

あまりぼうぼうと広がっていません。

f:id:ninasimone:20230709093624j:image

プププのスイカの方が

よほど旺盛だった気がします。

草勢は中程度といいますから

こんなのものなんでしょうか?

もしかして、肥料が足りてない?

じゃ、化成肥料でも撒いておこう。

 

で、ふくらんできた実が

こちらになります。 

f:id:ninasimone:20230709094458j:image

今のところ1つだけですね。

多産だったプププのスイカと比べると

ちょいと淋しい気がします。

でも、結果的にはプププの方も

食べることができたのは

1つだけでしたから、

これさえ熟してくれれば

それでいいと思ってはいますよ。 

f:id:ninasimone:20230709094904j:image

ま、これさえってのが

なかなか上手くいかんのですけどねえ。

黒スイカといっても、

ちゃんと縞々のあるお姿をしています。

今から黒っぽくなっていくんでしょうね。

 

虎の子の黒スイカの話でした。

 

レモンやアーモンド、

ブラックカラントなど

今年は虎の子が多いなあ。

そしてよく落ちる・・・。

どうしてですかね?

普段の行い?

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。