この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

鎌倉殿の13人

2021年の大河ドラマの

「青天を衝け」は

見なかったんですけど、

今年の「鎌倉殿の13人」は

見ておりますねえ。

三谷幸喜さんらしいなと

思う場面も数多くて

個人的には面白く感じています。

毎週を楽しみにしています。

ということで、見逃すことは

ないのですが、退っ引きならねえ

用事が急に入ったりして、

見られないことは何回かありました。

そういう時は、土曜日の再放送を

見ることになるのですが、

これがわたスの中では

スケジュール化されてませんので

見逃しちゃうわけです。

な・の・で、

「NHKプラス」の

IDを登録しました。

NHKプラス

NHKプラス

  • NHK(Japan Broadcasting Corp.)
Amazon

Fire TV Stick で見れるんですよね。

一件落着。

おかげで正直不動産も

見るようになっちゃった。

 

そんなわけで、今一度

この辺りの時代のおさらいでも

したいなあと思うように。

おさらいといっても

もともとの知識の

たかが知れてます。

 

となれば吾妻鏡などは

2、3度目を通しておかねばと。

そう思うものの、なかなか

手が出せないわけですよ。

例えば、全2巻という

少ない冊数のがありますが、

解説付きでも原文の吾妻鏡、

とても読めたりはしません。

いや、実際、図書館で

手に取ってみましたが

ページめくる気すら

おきませんでしたよ。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・

 

かといって、もしかすると

読んで中身が分かるかも

というかすかな希望が持てる

現代語訳吾妻鏡(吉川弘文館)

なんぞは、全16巻。

とてもじゃないスけど

根気が続きません・・・。

 

そんなおり、

こういう本に出会いました。

本というかマンガです。

しかも、図書館で。

(ノ・ω・)ノ

オオオォォォ-!

 

上中下3巻構成という手頃さで、

しかも絵は竹宮惠子サン。

ソッコーで借りてきました。

上巻1冊で、まさに今

放送されている場面まででしたので

ドラマの復習にもなりました。

わたスなんかには

これくらいがちょうどいいッス。

でも、義時のことは、

前半あまり書いてないなあ。

3冊では短すぎたか?

そりゃあそうですよね。

(笑)。

にしても梶原景時、

讒言の嵐ですのお。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。