この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガ、咲いてます

アジュガ、咲いてます。

定植してもう何年にもなるので

昨年よりさらに勢いが

増すものと思っていたのですが、

期待ほどではなかったですね。

今年の様子です。

f:id:ninasimone:20220425130148j:image

参考までに昨年の様子。

縮尺がずいぶん違うので

比較しがたいと思いますが、

下の縁切りのレンガの

スキマの大きいとこを基準に

見ていただくと、

わかりやすいですかね。

もっとも、一目で

左側のピンクサンライズが

全滅してるのはすぐに

分かると思いますけど。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

前にも書いたと思うんですが、

斑入り系のモノは、

そうでないものに比べて

繁殖力が弱い気がしますね。

とにかく、放置でも

バンバン増えるアジュガ

という認識は改めた方が

いいような気がします。

ちゃんとお世話すべきですね。

 

今、最も派手に咲いているのは

チョコレートチップです。

f:id:ninasimone:20220425130237j:image

これで一株です。

他のアジュガに比べると、

一つの花がひと回り小さく、

繊細な感じがします。

f:id:ninasimone:20220425172714j:image

その代わりに、花穂に付く花数や

花穂そのものの数も多く

結果的に豪華に見えますね。

繁殖力がどうなのかは

ウチでは未知数ですけれども、

この一角を豪華に埋め尽くすには、

コレ、良いかもです!

夏越しの試練に耐えたなら

増殖計画を練ってみます。

 

次がダークマホガニーです。

f:id:ninasimone:20220425130806j:image

f:id:ninasimone:20220425172736j:image

占有面積は広いけれど

今年花穂は少なめです。

勢いはあるんですけどね。

コイツは、季節によって

緑から茶色へと変わる

葉色を楽しめるアジュガですね。

 

次いで、シュガープラム。

f:id:ninasimone:20220425130729j:image

f:id:ninasimone:20220425173140j:image

ずいぶん色が違って見えますね。

葉っぱに斑が入っている系は、

赤紫っぽいのが多いですかね。

昨年は結構広がったんですが

今年は立ち上がる花穂の数が

減った気がします。

 

そしてピンクサンライズ。

昨年はかなりの花穂を

あげていたのですが、

3株だけに激減しました。

f:id:ninasimone:20220425130623j:image

f:id:ninasimone:20220425172846j:image

これとて、昨年伸びた

ランナーの苗を10本ほど

移植したモノたちのうち、

生き残ったヤツらですからね。

この調子だと今年、

ヤツらが生き残れるかは

はなはだ怪しいです。

冬に弱いみたいなので、

雪の下にならないような

管理が必要なのかもしれません。

ウチじゃあ無理だなあ。

 

以下は新人さんたち。

今年仕入れたマルチカラー

f:id:ninasimone:20220425130943j:image

f:id:ninasimone:20220425172906j:image

同じくバニラチップ。

f:id:ninasimone:20220425131036j:image

f:id:ninasimone:20220425172924j:image

そしてホワイト。

f:id:ninasimone:20220425172623j:image

f:id:ninasimone:20220425172938j:image

ホワイトはほかと比べて

ずいぶん違いますね。

花も遅いし、カタチも違う。

f:id:ninasimone:20220425173438j:image

根本的に種類が違うのかもですね。

 

低い位置から見てみると

ソレなりの密度に見えてきます。

f:id:ninasimone:20220425173526j:image

あ、いいんじゃん!

自画自賛(笑)。

 

アジュガの花が終わると

ここにはクロタネソウの花が

咲く予定なんですけどね。

f:id:ninasimone:20220427100352j:image

ピンクサンライズの写真にも

写り込んでいたでしょ?

 

我が家では数少ない

こぼれ種で毎年咲いてくれる

花の一つですね。

5月の終わりころには

青い花でいっぱいになる

・・・・ハズです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。