この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガの今、冬を前にして

我が家のアジュガ、

今年の春先に3種類も

品種を増やしました。

www.kokochiyoi-blog.com

バーガンディーグロー、バニラチップ、

そしてホワイトですね。

これでもっと賑やかに

なるのかと思いきや、です。

どうしたことか夏の終わりには

時代を遡るかのように

衰退してしまったのです。

www.kokochiyoi-blog.com

で、いまど~なっているのか、

っていう話ですね、今日は。

これが最初の記事で使用した

4月のアジュガの写真です。

そして3カ月前の写真。

見事にスカスカですよね。

ランナー伸ばして

増殖しているハズが・・。

赤丸のところにあったはずの

チョコレートチップ ↓ (コレ)

にいたっては影も形もありません。

やはり今年の夏は

暑かったんでしょう!

 

で、このアジュガたちは今

こんなんなってます。

f:id:ninasimone:20221118233558j:image

あまり9月と代わり映え

しないみたいですけど、

なんとなく増えたように

見えませんかね。

チョコレーㇳチップは

復活してませんが、

f:id:ninasimone:20221118233856j:image

シュガープラム↑と

ホワイト↓は、

生き残っていました。

f:id:ninasimone:20221118234123j:image

ダークマホガニーも

確認できます。

f:id:ninasimone:20221118234143j:image

アジュガのなかでも、こいつの衰退が

1番激しかったんですけど、

全滅はしてなかったようです。

ピンクサンライズは

どこへ行ったかわかりません。

チョコレートチップと

同じ運命を辿ったかもですねえ。

バーガンディーグローや

バニラチップは

葉色だけでは区別し難いですが、

植えたあたりに少し

斑の入った輩がいました。

f:id:ninasimone:20221120075125j:image

これは、バニラチップかな。

バーガンディーグローは、

ラベルのあたりにはいないので

f:id:ninasimone:20221120075254j:image

これももしかすると

いなくなったのかもしれません。

一方、弱いと思っていたピンクは

しっかり残ったようです。

f:id:ninasimone:20221120075732j:image
ホワイトと同じ系統なんですかね。

葉色は明るい緑です。

ホワイトといいピンクといい

他のアジュガには

カッコいい名前があるのに

コヤツらはこの名前(笑)。

f:id:ninasimone:20221120080320j:image

本当はピンクシェルとか

ピンクエルフとかいう

名前なのかもですけどね。

 

とにかく、ただ木陰に

おいただけでは、

うまくいかないみたいですね。

乾燥させてはいかんみたいです。

水もやってましたけど、

朝夕2回ではダメだったようです。

池の水も激減した夏でしたからね。

 

1番気に入っていた

チョコレートチップと

ピンクサンライズが

全滅した(ような)のは残念ですが

致し方ありません。

少なくともチョコレートチップは、

どこかで

仕入れてくるとしましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。