この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

再び文殊山へ

こんばんは、ニナシモネです。

タイトル見て

あ”!何、文殊山て (°ㅂ°╬)

という声が聞こえてきそうです。

文殊山というのは、

10月の頭にお話した

この低山のことてすね。

www.kokochiyoi-blog.com

ここは11月の半ばくらいから

紅葉が見頃になるというので、

再び登ってきました。

登山道は10月アタマとは違って

枯葉が降り積もったようになっていて

季節の移り変わりを感じさせました。

f:id:ninasimone:20221121165737j:image
た・し・か・に、

紅葉はきれいでしたね。

モミジ系が多いようです。

f:id:ninasimone:20221121165646j:image

日の当たっているところは赤に、

当たりにくいところは緑に、

中間のトコは黄色に。

雰囲気は最高です。

これは、杉などの

針葉樹がないところが

貢献してますね。

f:id:ninasimone:20221121165710j:image

そんな紅葉の林の中

ちょっと気になったのが

こういう葉っぱをつけた木です。

f:id:ninasimone:20221121165816j:image

赤、黄色の葉っぱがひしめく中、

妙に白っぽい葉の木が

何本もあるんですよね。

この前登った時には

そんな葉っぱの木には

全く気づきませんでしたから

これは秋も深まってから

おこった現象と考えられます。

その木の下に落ちている葉っぱは

もちろん真っ白ですね。

f:id:ninasimone:20221121165829j:image

つまり、紅葉ってことですよね。

白く紅葉する木?

調べてみると「コシアブラ」という

木のようです。

!!

コシアブラと言えば

新芽の天ぷらがおいしい

アレかい?

こんなにたくさんあるのなら

春先に登ればウハウハじゃあないか!

って、勝手に収穫してはいけません。

欲ん坊はすぐ不埒なことを考えますから

イケませんね。反省します。

 

ま、そんなこんなで

目の保養や新しい発見をしながら

楽しんでまいりました。

 

もうこの時期ですから

前回のようにいろんな花を

見かけることはありませんでしたが

ひとつ、こういう赤い実に

出会うことができました。

f:id:ninasimone:20221121165842j:image

グーグル先生によると

ツルアリドオシという

名前らしいですね。

f:id:ninasimone:20221121170145j:image

ウィキペディアによると

こういう花(↓)が咲くようです。

CC 表示-継承 4.0, リンクによる

この二つの花は根元で繋がっていて

実は一つになっちゃうらしいです。

でも花が二つあった証拠に

ガクのあとは二つあるわけですよ。

へえええ!

わたス、傷かと思ってましたが

違ったわけですね。

 

日本では山野草として

販売されているらしいです。

チャンスがあれば

手に入れてみたいですね。

っていうか売ってましたわ(笑)。

これは買わずばなるまい。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。