この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

吉野の桜と洞川温泉 その1

内田康夫の推理小説に

「天河伝説殺人事件」

という作品があります。

初版は1988年ということで、

今から35年も前ですね。

当時、これを読んで

ぜひとも舞台となった

この神社に足を運びたいと

思っていました。

しかしながら、いかんせん遠い。

 

30数年を経てようやく

念願だった「天河辨財天社」行を

吉野の桜とセットで計画し、

先日、行ってきました。

 

お宿は天川村の洞川温泉とし、

3月の初めに予約をしたのですが、

その時はまだ、桜の開花が

これほど早くなるとは

思ってもいなかったんです。

 

でわ、さっそく。

 

吉野へ

奥千本ならば4月の10日前後でも

大丈夫だろうと踏んで、

10日から11日の日程としたのですが、

4月の6日には満開の情報、

しかしながらその日からの強風と雨

そりゃ〜、桜もたまらなかっでしょう。

 

ありえない早さで桜は

散っていったようです。

残念でなりません。

 

吉野に向かう途中で

JR奈良線を走る221系を

パチリ。鉄オタではないんですが、

踏み切り待ちでヒマだったもので。

f:id:ninasimone:20230411221654j:image

ナビのとおり走ったら

並行して国道走ってんのに、

狭いとんでもない道を

走らされたんですよ。

吉野神宮

吉野に入って最初に訪れたのは

後醍醐天皇を祀る吉野神宮。

人気もなく厳かな雰囲気が

漂ってましたね。

境内には、何本か咲き残っている桜がありました。

枝垂桜はおそいですからね。

ですが、やはりほとんどは葉桜でした。

 

ちょいと気になったのは

鳥居前の狛犬です。

よく見る神社のモノとは

雰囲気が違いますね。

f:id:ninasimone:20230412075205j:image

アオ~んん!って感じです。

調べてみると、この狛犬の作者は

北村西望といって、長崎平和記念像を

作った人なんだそうですよ。

ja.m.wikipedia.org

 

手水舎には、折り鶴が

浮かべられていて・・。

浮かぶ桜の花びらなんぞも

いい味出してますよね。

拝殿前も人気がなく

落ち着いた佇まいですねえ。

朝の新鮮な空気の中

お参りをさせていただきました。


御朱印はこれ。

f:id:ninasimone:20230412075045j:image

さぁて、葉桜を見んと、

吉野の山へ・・・。

吉野散策①

吉野の観光駐車場に車を停めて

歩行者天国を散策です。

月曜だから人出はそれほどでもないのか

と思いきや、ツアー客で

結構混雑してました。

桜が散ってしまったからと言って

ツアーを中止するってわけにも

いかないんでしょうね。

 

肝心の桜は、吉野神宮と同様

咲き残っているモノもありましたが、

まあ、山のほとんどが若草色でしたね。


ちなみにね、わたス、2017年にも

吉野の桜を見に行ってるんですよね。

この2枚、画質は悪いですが

4月15日撮影です。

ね!

おかしいでしょう!

4月の10日で全山葉桜なんて!

 

続きは吉野散策②で。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。