この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

思いがけずのリンゴの収穫、イチジクもね。

我が家にはリンゴの木が

あるんですよね。

 

今年もそこそこに

花は咲いたのですよ、

こんな風に。

f:id:ninasimone:20200831044920j:plain

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところが、

受粉できた花はわずかで、

しかも、最終的に

樹上に残ったのは

1つだけという

惨憺たる結果でした。

残りはどうなったのかというと、

早々と下界に去っていったわけです。

こんな小さいうちに。

f:id:ninasimone:20200822082707j:image

そして、樹上残ったのは

たった1つだけでした。

 

在りし日のリンゴ。

f:id:ninasimone:20200822075340j:image

 

その1つを先日、収穫しました。

収穫というよりは

拾ったのですけどね。

完熟前に落ちるんですよね、

このツガルってヤツは。

それがこれです。

f:id:ninasimone:20200822075301j:image

もう少し大きくなっていても

良かった気がするのですが、

サイズで言えば「S」ぐらいですね。

お肌も少し荒れています。

お世辞にも「いいリンゴ」

とは言えません。

 

残念ながら、今年のリンゴは

これで終わりです。

寂しいなあ。

昨年は、それなりに

収穫を楽しめたのですがねえ。

www.kokochiyoi-blog.com

 

替わりと言ってはなんですが、

イチジクがボチボチ

収穫できるようになりました。

f:id:ninasimone:20200822082850j:image

昨年はカラスとの

いたちごっこでしたが、

今年はイチジクの回りを

防獣ネットで囲ってありますから、

上からダイブしてこないかぎり

大丈夫かと思います。

f:id:ninasimone:20200824184125j:image

上からダイブしてくるのかな?

 

でわ、また。