この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

出たあ、紫アスパラ!

出ました出ました、アスパラの芽。

f:id:ninasimone:20230406172326j:image

4月の6日の写真です。

 

今年も1本目は、ぶっといです。

伸びるの早いからね、

気をつけてないと、

すぐに食べられなくなります。

 

一方で、我が家には

普通のアスパラも

植えてあったんですが

ちっとも収穫ができません。

なぜなら、植えた場所が

母屋の庭だったからです。

あ、理由になってませんね(笑)。

 

原因は不明ですが、

ここに植えた植物の

半分くらいは

生育不良になってるんです。

この紫アスパラもそうですが、

そうした植物を

元車庫(現わたスの住居)の庭に

エスケープさせると、なぜか

勢いを取り戻すんですよね。

ミナヅキとかイワガラミも

そうでした。

www.kokochiyoi-blog.com

 

なので、柳の下のドジョウ狙いで

普通のアスパラも

今冬、移植しちゃいました。

芽は出てきましたが、

母屋にあったときと同じ

ひょろひよろです。

f:id:ninasimone:20230409073852j:image

サスガに冬の移植では、

体力は蓄えられなかったのでしょう。

今年は収穫をせず、

エネルギーの蓄積に

努めてもらおうと

思っています。

 

母屋の庭は何が

悪さしてるんでしょう。

ま、山砂の埋立地では

あるみたいですけどね。

白のモッコウバラは、

すっごく大きく

なってるんですけどねえ。

f:id:ninasimone:20230409135130j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。