この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

バッテリーあがり!!!

家人のクルマの

バッテリーが、

あがっちゃいまして。

 

「最近チョイ乗りだったからじゃねー。」

 

軽い気持ちで充電しておきました。

一週間もたたないうちに、

また、あがっちゃいました。

 

わたス「もう、寿命かもねー。」

家人 「そう、イタイなあ。」

わたス「とりあえず、もう一度、充電したら。」

家人 「あい。」

 

その後、エンジンはかかって、

買い物に行ったようです。

 

が、再び外出しようとすると

また、かからなかったと言います。

 

「充電足りなかったんじゃないの。」

と、ボンネットを開けると!

なんと、バッテリーの

ケースに亀裂を発見。

f:id:ninasimone:20190927120034j:image

 

っていうか、液漏れてるし!

f:id:ninasimone:20190927120142j:image

バックリですやん!

 

えええ!

 

いつからやねん。

というより

 

これで走ってたのか?

 

そういえば、充電終わって

セル回したときに、

ボンネットの中で

バン!て音した。

 

それやがな、爆発してますがな。

 

バッテリーの交換だけなら

自分でできないことも

ないですが、

エンジンルームの洗浄や

もしかしてバッテリー以外の

異常とかがあると困るので

慌ててディーラーに

相談しました。

 

車の保険で、

移送できるはずだから、

保険屋さんに連絡して

持ってきてとのこと。

「ははっ!」

 

もう、言うなりです。

 

電話して30分ほどで 

来てくれました。

f:id:ninasimone:20190928174612j:plain

 

我が家で車が

ドナドナされるのは

初めてです。

 

エンジンのかからない車を

どうやって乗せるかと思いましたが

ウィンチで引き上げるのですね。

 

押しましょうかなどと言って

笑われてしまいました。

 

で、ディーラーさんでの話です。

 

何か特別なことしました?

いや、なにも。

充電とか

あ、充電はしましたね。

どんなヤツですか。

端子を逆につないだりはしませんでした?

普通の小さい、

アイドリングストップ専用

バッテリーにも対応した、

家庭用のモノです。

逆に繋いでも、

電気流れないような仕様のモノです。

日本製?

組み立ては外国でしょうけどメーカーは日本ですね。

うーん。

ケースが割れたバッテリーなんて

見たことないんでねえ。

劣化してたからとか。

確かに新しくはないけれども

かといって、新車の時のままの

古いモノでもないんですよね。

第一もたないですしね。

はあ。8年目に入ってますもんね。

充電のせいかなあと思ったんですけど、

家庭用の充電器だと

そんなに大量の電流が

流れるわけでもないんでね。

原因がわからないですね。

バッテリー交換したから大丈夫ですよね。

それは大丈夫だと思いますよ。

オルターネーターも異常はないですし。

そうですか。ありがとうございました。

 

で、そこのお店に

こんなモノが置いてありました。

 

f:id:ninasimone:20190928171039j:image

 

f:id:ninasimone:20190928181143j:plain

初代のチンクですね。

売りモンですか?

うーん。まだ、レストア中だからねえ。

出すとすると、おいくらぐらい?

もう100万以上修理にかかっちゃってるんですよ。

出すとすると200万くらいかなあ。 

 

そうなのか。新型のチンク、買えますねえ。

 

トミカ ドリームトミカ ルパン三世

トミカ ドリームトミカ ルパン三世

 

 

1/24 フィアット500F

1/24 フィアット500F

 

この辺なら、イケるかな(笑)。 

 

で、しみじみと

エンジンルームを眺めると、

目に入るのは、 

いたいたしい、液漏れの跡。
f:id:ninasimone:20190928171159j:image

 

バッテリーは早めに交換しましょう。

 

でわ、また。