この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ヒマラヤユキノシタ

ふらふらと、お散歩を

してましたら

こんな花を見つけたのです。

f:id:ninasimone:20200229153927j:image

 

家に帰って調べてみると

ヒマラヤユキノシタという

植物でした。

 

ユキノシタ科

ヒマラヤユキノシタ属

または、ベルゲニア属

 

で、別名を

エレファンツ・イヤー

というそうです。

象の耳?

f:id:ninasimone:20200301105056j:image

ああ、確かに

そう言われれば

見えないこともない。

キャベツに似た葉と

表現しているものも

ありましたね。

 

ソレも言えてる、

と一人で笑っちゃいました。

 

ところで、ユキノシタ科?

先日、勉強したよ、わたス。

f:id:ninasimone:20200229195132j:image

ユキノシタ科ユキノシタ属

でしたね、クモマグサ。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

ヒマラヤユキノシタは、

「みんなの趣味の園芸」によると

一度根づくと何年もほとんど放任でもよいくらいで、グラウンドカバープランツとして重宝します。

ということなので、

今度、店先で見つけたら

ヤブランのとなりにでも

植えてやろうかと思いました。

 

ダイモジソウとか

ジンジソウというのも

ユキノシタ科ユキノシタ属

なんですよね。

 

控えめな名前に

控えめな見た目はてすが、

ジンジソウってのは

興味ありますね。

ja.wikipedia.org

 

でわ。また。