この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルベリーの紅葉

お招きしてから3回目の

お正月を迎えようという

我が家のブルーベリーたち。

 

ブルーベリーは過去に

2回育てたことがありますが

いずれも収穫前に枯れさせてしまい

しばらく遠ざかっていました。

ああ、オレにはコイツは無理なんだ〜

とか思ってしまってねえ(笑)。

ンなこたあないですが、

この失敗が違うベリー類に

目を向けさせたのは

間違いのないところです。

 

3回目のチャレンジにあたり、

目標としたのが2年続けての

「収穫」でした。

今年、それを達成することができて、

完全リベンジがなったと

一人ほくそ笑んでおります。

収量はともかくですけどね。

 

今、見事に紅葉しています。

オレゴンブルーと

ティフブルーです。

f:id:ninasimone:20231202151333j:image

f:id:ninasimone:20231202151751j:image

今年の猛暑をよく

乗り切ってくれました。

 

葉の落ちないミスティは

くすんだ緑といった感じでしょうか。

赤く・・はなっていないです。

f:id:ninasimone:20231202180028j:image

冬に落葉しないブルーベリーには、

他にもシャープブルーとか

ホームベルなどかあるようです。

 

ところで、オレゴンブルーと

ティフブルーの株元からは、

シュートがでてきていて、

ずいぶんと大きくなっているんです。

f:id:ninasimone:20231202175746j:image

f:id:ninasimone:20231202175813j:image

聞くところによると、

3年目から本格的な収穫が

期待できるということですから

さもありなん、ですかね。

 

一番伸びたものは

目の高さぐらいありますので、

1メートル50センチは

軽く超えているでしょう。

f:id:ninasimone:20231202180239j:image

こんなに大きくなるんだと、

感動すらしてますよ。

こりゃあ、来年期待して

いいかも?と、思っていますね。

よほどやらかさなければ

枯れたりはしないのかなと。

まあ、そのよほどをやらかすのが

わたスなんですけれども!

 

一方で、気むずかし屋さんのミスティは

それほど木自体も大きくなっていません。

そろそろ、反乱を起こしそうな

予感すらしています。

いや、実際のところどうなんだろ?

 

ラビットアイ系の2つが残ってくれれば

それでいいんですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。