この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シェッドの多肉の防寒対策

サボテン以外の多肉植物を

いろいろ育てるようになって

2年目の冬を迎えようとしています。

枯らさないか、少ぉ~し、

ドキドキしてますね(笑)。

昨年は室内での冬越でしたし、

年越し前からいたのは

サボテンの雪晃と武倫柱だけで、

新しいサボテンや多肉の

数が増えてきたのは

2月以降でしたから、

本格的な越冬というのは

初めてなわけなんです。

f:id:ninasimone:20211216170944j:image

今はシェッドの中で、

こんな風にしています。

ここでの冬越しになるんですが、

まあ、室外なわけですよね。

我が家のシェッドは

私がシェッドと呼んでいるだけで、

実際はデッキに屋根をつけて

物干場として使えるようにした

だけ ・・ のシロモノなんです。

ですから、まあ、あちこちから

外の風が入り込んできますね。

f:id:ninasimone:20211216170959j:image

こんな感じで

母屋とは近接してるだけで

繋がってはいないんです。

床はデッキ仕様で

隙間だらけですし、

枯れ葉とかも

バンバン入ってきます。

f:id:ninasimone:20211218081107j:image

そんなことなので、

この多肉の棚を

防寒仕様 ・・ しよう ・・・

こういう事です(笑)。

ここは、プチプチの登場ですね。

球根さんに買いに行くと言ったら

「あるよん」と持ってきてくれました。

f:id:ninasimone:20211216171010j:image

結構、溜め込んでたのね。

ま、ありがたいことです。

これで、棚のぐるりを

囲ってみました。

f:id:ninasimone:20211216171022j:image

予想どおり、透明度が

悪いので、陽差しが

弱まってしまいますが

仕方ないでしょうね。

ただ内部の温度が激しく

上下するといけないので

上部はまくれるような

仕様にしておきました。

f:id:ninasimone:20211216171035j:image

暖かくなりすぎた後に

急激に気温が下がったりして

ヒートショックを受けないように

できると思います。

ホントかな?

下からまくりあげれば

ちゃんと多肉ちゃんたちを

眺めることもできますね。

f:id:ninasimone:20211216171046j:image

ちなみに、これまで普通に

シェッドで冬越し出来ていた

雪晃や武倫柱は、裸で

シェッドに居てもらいます。

外気が通りまくっても

シェッド内にはさすがに、

霜は降りませんから

この程度の防寒で

大丈夫でしょう。

 

そうそう、雪晃に来春の

蕾の兆候が出てきてました。

f:id:ninasimone:20211218081823j:image

アップです。

この赤い点ですね。

f:id:ninasimone:20211218081921j:image

嬉しいじゃあないですか。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。