この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クレマチスの新しい仲間

先日、センニンソウの

剪定をしたせいでしょうか。

www.kokochiyoi-blog.com

ホムセンに並んでいる

クレマチスの苗に、つい

手が伸びてしまいました。

 

新しくお招きしたのは

春姫という名前のやつです。

f:id:ninasimone:20240130204012j:image

パテンス系の八重咲きですね。

我が家にはない薄いピンク。

雰囲気的には、同じパテンス系の

ベルオブウォーキングの

色違いみたいなもんです。

余談ですが、ベルオブウォーキングの

本来の名前は、

「ベルオブウォッキング」

(‘Belle of Woking’)

なんですってね。

つい最近知ったのですが。💦

 

さて、春姫の今にも折れそうな、

ほっそいツルです。

f:id:ninasimone:20240130204158j:image

スリーコインで買えるのは

普通、これぐらいですよね。

ま、クレマチスのツルは、

どれもほっそいツルですけど。

センニンソウぐらいですか、

木みたいになっちゃうのは。

 

1つある節をよおく見てみても

なにも膨らんでいません。

f:id:ninasimone:20240130211008j:image

暖かくなってから

果たして芽が出てくるのか

不安になります。

咲くまでには2、3年

かかりそうですね。

長い戦いになりそうです。

 

早速、植え付けました。

が、このままにしておけば

絶対に春の草むしりで

球根さんが刈り取ってしまう

と思われますね。

 

なので、ここに植わってる

クレマチスは私のだぞと

誰が見てわかるように、

明認方法を施しました。

 

 

自分が一番危ないんだけどねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。