この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

一度あることは二度ある

以前こんなことを書きました。

www.kokochiyoi-blog.com

その中で、間違って焙煎してない

生豆を買ってしまったという話を

もらしております。

ココまで書けば

お分かりかと思いますが

また、やっちまったな~、

なのです。

なんで間違っちゃうのかな。

老化ですかね~。

そうなんだろうね~。

ポチッとな、で間違うんでしょうね~。

直にお店で買えば

そんなことはないんですよね。

仕方なく、また、

焙煎器でしゃかしゃか。

f:id:ninasimone:20211112105708j:image

辺りにチャフがとぶので

球根さんに叱られるのですが

致し方ありません。

必ずとぶものなんですもの。

ちゃんと掃除します。

 

で、何回やっても、豆を

均一に焙煎できんのです。

腕もあるんだろうけど

豆にも個性がある気がしますね。

え、1000%腕だろって?

そうかな~(笑)。

f:id:ninasimone:20211112105821j:image

シティっぽくしたいのに

頑としてミディアム止まり、

俺はそう簡単に焙煎されないぞ

みたいな強い意思を

持ったヤツがおるんですよ。

かと思うと、さっさとイタリアンに

なろうとするヤツがいたり。

これを手回しミルで挽くと

浅煎りになっているヤツが

ときどきガガッと

突然の抵抗となったりして

めんどくさいんです。

 

f:id:ninasimone:20211116073032j:image

焙煎具合が深くなるほど

挽く時の抵抗が

軽くなる気がしますね。

また、抵抗が一定なら

それなりにちゃんと

力で抑え込めるんですが・・。

こういうタイプだと

そんなことも無いんですけどね。

 

なのでこれは、

我が家では

電動ミルにお任せです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。