この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

直蒔きにしたワタ、その後

こんばんは、ニナシモネでっす。

綿って、「ワタ」って書くと

違和感ありますね。

書くなら「わた」の方が

しっくりきますよね。

いや、むしろ漢字で「綿」?

なんでカタカナ表記にしたんだろ?

ウィキペディアが

カタカナだったからでしたか?

忘れちったい!

本来漢字があるものを

仮名で書くときは

「ひらがな」で書くとか

書かないとか・・・。

じゃあ、「綿」と書かないのなら

「わた」なんですよね、きっと。

まあ、いいか(笑)。


さて、本題です。

水に浸けておいたワタの種が

発芽しかかっているようなので、

慌てて蒔いたよと言っていたのが

2週間ほども前でしたか。

www.kokochiyoi-blog.com

どうなったと思います?

①どうもならない。

②芽が出てきた。

③猫に荒らされた。

 

ダラララララ、ターン。

答えは②と③です(笑)。

猫にね、畝の真ん中辺りを

ぐちゃぐちゃに

されておりました。

蒔いてすぐだったので、

畝を作り直して、

とっちらかった種子を

なんとか探し出して

蒔き直しましたよ。

すぐに不織布かけて

保護しました。(`ε´ )

f:id:ninasimone:20220512202509j:image

ジャガイモやゼブラトマトの

畝でもやられてんですよね。

まったく!

ヽ(`Д´)ノプンプン

 

で、蒔いてしばらくは、

当然ながらなんの音沙汰もなく、

やっぱりか、と次の算段を

思案し始めたのですが、

1週間後の5月8日、

ようやく動きが見られました。

f:id:ninasimone:20220507071047j:image

f:id:ninasimone:20220507071057j:image

蒔いて1週間なら

そんなもんでしょうけど、

水に浸かっていた期間が

かなりありますから、

額面通りには受け取れませんよね。

で、結構、種子の殻が

堅そうに見えます。

しばらく水に浸けておくのは

アリだったかもしれません。

f:id:ninasimone:20220508165631j:image

気温が下がったので、

彼らにはそれが厳しいのか

なかなか双葉になりませんでしたが、

その4日後、12日には

ようやくこうなりました。

f:id:ninasimone:20220512202606j:image

ゴールデンウィークが明けても

4月上旬並みの気温になったり

6月中旬の気温になったりと

いささか不安定でしたからねえ。

発芽温度25度のワタにとって

最低気温が10度台前半は

ヤバイでしょう。

さすがに遅霜が降りるような

地方ではありませんので、

発芽した芽が枯れちゃうことは

ありませんでしたけれども、

足踏みはしちゃうのかな。

 

まあ、それでもなんとか

5月の半ばには

生え揃ったと言えますかね。

f:id:ninasimone:20220516155508j:image

来年のために、

そのままの種子を

違うところに蒔いて

様子を見ることにします。

蒔き時は、やはり早くても

「ゴールデンウィーク明け」

のようですね。

むしろそれでも早いくらい

かもしれません。

ただ、あまり遅いと

花が咲く前に

寒くなっちゃいますからね。

難しい判断を迫られるところです。

(アナウンサー風に・・・。)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。