この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カラスの行水と蓮池

「カラスの行水」ってのは、

カラスの水浴びが

とても短い事から、

お風呂に入っている時間が

とても短いことを、

例えて言うことわざですね。

 

でも、カラスの水浴びは

本当に短いのでしょうか?

 

なぜ今、こんな話を

するのだと思います?

 

実はね、我が家の蓮池で

ちょっとした事件がありましてね。

昨年、新築したばかりの、

まだ、蓮すら芽を出していない、

つまり入居者が使ってもいない

あの蓮池でのことです。

 

ヤツが水浴びしてやがったんですよ。

ヤツってのは、もちろんカラスです。

 

怒りのあまり、犯行現場を

撮ることすら忘れ、

追い立ててしまいました。

「どぅおりゃあぁぁ!!」

と叫んだあと、

辺りを見回したのは

言うまでもありません。

 

え、昼間っから

大声で叫んで

誰か見ていたら

恥ずかしいじゃあないですか。 

 

辺りへの水の飛び散り具合や、

水の濁り具合を見ると、

チャパチャパっと

やった程度ではないと

推察されるのです。

 

しかも、家人によると、

これが最初では

ないのだそうです。

過去にもどっぷりと

入り込んでいるのを

見たことがあるのだ

と言うんですよ。

 

なんだとー!

 

都合のいいことに

カラスの水浴びの動画が、

youtubeにアップされているでは

ありませんか!

 

見てみましょう。

www.youtube.com

 

やっぱり!

 

他の鳥と比べても

全然、短くないじゃないですか。

他のものをみても、

大体同じような

長さのものが

多いようです。

 

カラスの行水の動画が

結構あるのには

ちょっとビックリでしたが。

 

対策を講じなければなりません。

善は急げです。

 

枝打ちしたウバメカシの枝を

四隅に立てて、柱とし、

周りを釣糸で、囲みました。

f:id:ninasimone:20200330183813j:image

 

上下とクロスに釣糸を。
f:id:ninasimone:20200330183823j:image

 

カラスは羽に異物が触るのを

極端に嫌うと言いますから、

これを潜り抜けては、

池に入らないではと

期待しています。

 

しっかし、腹立つなー。

小鳥がチャパチャパするのは

全然許しますけどね。

www.youtube.com

これは、癒されますね。

カラスではダメですね。

まったく癒されませんね。

 

蓮の葉っぱで、水面が隠れると

チャパチャパしなくなるんでしょうか。

 

自然木で囲ったのは良いのですが

イメージとは違いました。

できれば、ない方がイイのかなと

思っています。

 

ベリーやイチジクの

実が生る頃を思うと

いやになりますね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今年もカラスとの

仁義なき闘いに

明け暮れるのでしょう。

 

いっそ、庭全体を

ネットで囲みましょうか(笑)。

 

でわ、また。