この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

室内用物干

この夏から改装した車庫に住んでます。

断捨離をしてもなお、

物であふれかえる部屋に

半ばあきらめの気持ちが・・。

床面積が5分の1以下ですから

仕方ないとも思うんですが

捨てられないもんですねえ。

 

さて、そんなわけで

従来通り雨の日にも

洗濯物を干せるようにと

解体したシェッドを再建したわけです。

www.kokochiyoi-blog.com

球根さんの、窓から庭が見えるように

という要望があったので、

四方を囲むのはやめたのですが、

その結果、当然ではあるんですけど

風が強いとデッキに雨が吹き込んで

濡れてしまいます。

f:id:ninasimone:20221202084200j:image

今朝はアラレも降りました。

寒っ!

一部、南面に壁を作りましたが

干し柿だらけで、

洗濯物を干す場所がありません。

f:id:ninasimone:20221202084335j:image

本末転倒か(笑)。

でも、実際のところは、

冬場は外に干しても

全く乾きませんから

四方を囲っていたこれまでも

厳寒期は部屋干しでしたけどね。

ただ、今はほぼワンルーム。

室内用物干を、置いておく

場所がないわけですよ。

 

これもかつては家にありましたが

一部壊れていたこともあり

置く場所ないよね~と

断捨離をしたところです。

でも部屋干しはせねばならんのです。

ということで、部屋干し用に

こういうものを購入しました。

 

ホスクリーンって商品名は

何やらおかしいけれども、

精密機械らしい(笑)。

天井からぶら下がる竿掛けが、

必要ないときは外せる!

という優れものです。

捻るとロックがかかるギミックが

精密機械ということ・・

なのかもしれません。

その精密部品がこれ。

f:id:ninasimone:20221202084506j:image

f:id:ninasimone:20221202084713j:image


f:id:ninasimone:20221202084733j:image

この部品の中の突起が、

竿掛けの棒の切り欠きに

うまく引っかかって、

f:id:ninasimone:20221202084749j:image

捻ると外れなくなるわけです。

カンドーしました(笑)。

で、我がワンルームには

梁がむき出しになっています。

f:id:ninasimone:20221202085554j:image

ココにこの精密部品を

取り付けますね。

f:id:ninasimone:20221202085734j:image

f:id:ninasimone:20221202085632j:image

耐荷重は一本あたり

8キロということですから

16Kgまでいけますね。

f:id:ninasimone:20221202090014j:image

こ物干し竿が竹竿ってのが

なんとも言えないトコですね。

でも、これでエアコンかければ

すぐに乾くことでしょう。

 

何自慢してんだって?

ふふっ。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。