この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

柿酢のその後

昨年、柿が豊作だったので、

干し柿の他に「柿酢」にも

チャレンジしました。

www.kokochiyoi-blog.com

最初は、1番手間のかからない

レシピを採用して挑戦。

それは、

ヘタを落として、四つ割りにした柿を

そのまま容器に入れるだけ

というやつだったのですが、

うまく行かなかったんです。

1週間もすれば、液体が発生して

発酵が始まるらしいのですが、

そうなる前に、ヘタを

くり抜いた後が、黒っぽく

変色してしまいました。

柿が固すぎたんでしょうかねえ。

もう少し柔らかくなった柿の方が

良かったんでしょうか。

その辺は、もう少し資料を集めて

検討してみる必要がありそうです。

f:id:ninasimone:20221211074701j:image

とpにかく、黒カビ?なのか

何かわかりませんけれども

このまま放置するというのは、

どう見ても危険そうですよね。

なので、柿の黒くなった部分を取り除いて、

1つの柿を4分の1くらいに

細かく切り、さらに、柿を追加して、

再度、チャレンジしてみました。

www.kokochiyoi-blog.com

このときは、失敗したかに見えた

柿酢のチャレンジですが、

今のところ、なんとか

うまく行っているっぽいんです。

*1

 

今の状況をお見せしましょう。

どうなんでしょうか?

液状のモノになっています。

f:id:ninasimone:20230101173252j:image

元がこれですからね。 ↓ 

f:id:ninasimone:20221211074728j:image

柿自体が熟して溶けたということも

あるんだろうと思いますが

ガーゼをとおして酸っぱい匂いが

漂ってきていますね。

モノが腐った匂いだと言われれば

そうなんですが・・・。

 

最初の頃の上から見た写真。

f:id:ninasimone:20221211074715j:image

これがこうなっています。

f:id:ninasimone:20230101173314j:image

全然状態が違います。

この泡は、撹拌しろって書いてあったので

撹拌した際に発生したモノですね。

危険なモノではないと思います。

見たところ、青や黄色、黒い

カビらしきものは見当たりません。

発酵してるんでしょうかねえ?

そう思いたいですね。

 

酢として利用できるのは

半年ぐらいしてから、と

書いてありましたので、

それまで見守っていきたいと思います。

発酵食品というのは

時間がかかりますねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

 

*1:o(´∀`)o