この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

部品を入れ替えた我が家のPC、ついに念願の・・・。

10月の終わりに、わたスのパソコンが

起動しなくなりました。

なんてったって13歳のお年寄り。

www.kokochiyoi-blog.com

 

心臓部をほぼ入れ替えて、

ウインドウズ10を再インストールし

起動できるようになりました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

その後、何度か更新プログラムを

インストールした挙句に

こんなメッセージが出るようになりました。

f:id:ninasimone:20231101201046j:image

ありませんて、なんなんだよ!

 

いろいろ調べてみました。

すると、こんなことがわかりました。

わたスが購入したウィンドウズ10は

20H2というヴァージョンでした。

f:id:ninasimone:20231101203235j:image

で、この20H2 は、

2022 年5月10日で

アップデートのサービスが

終了してしまっているんですね。

ええ!1年も前にか!

とは思いましたが、

なんてったって13歳ですからね。

つまり、わたスの「10」は、

現時点ではもはや

セキュリティ更新プログラムが

提供されていない古いヤツだったのです。

なので、この赤いメッセージが

出ちゃうわけなんです。

そう表示してくれよな〜。

 

で、マイクロソフトのHPには、

引き続きサポートを受けることができるように

デバイスを最新バージョンの Windows 10 に

更新するようご案内します。

とあるのですが、

一向にそんなメッセージが

アップデートの画面には

出てこないんですよ。

埒があかんなと

先程のマイクロソフトのHPで

ゴニョゴニョやっていると、

22H2の更新プログラムが

ダウンロードできることがわかりました。

早速、ダウンロード&インストールです。

数時間後、このとおり。

f:id:ninasimone:20231101202000j:image

これが10月末のことです。

ですが、わたスは、

10の最新版を入れたいわけじゃない。

11の最新版を入れたいわけすよ。

ちまたで言うところの「23H2」。

(早速仕入れた知識を披露したいわたス(笑))

1日おいて翌日、

アップデートの画面を見ると・・。

f:id:ninasimone:20231101202510j:image

おめでとうございますって詐欺か?

とか毒づきつつも、おおそうか、

やっと認めてくれたかとひと安心です。

早速、画面の

「更新プログラムのチェック」を

クリックしてみますと、こうだ!

f:id:ninasimone:20231101202443j:image

おお、ついにか!

もうカーソルがダウンロードに

動いちゃっていますね(笑)。

 

www.kokochiyoi-blog.com

マイクロソフトに撥ねられてから苦節2年、

憧れの「11」にブァージョンア〜ップ!


f:id:ninasimone:20231101211040j:image

という他愛もない話でした。

早くに買い替えておけば

それで済んだ話でありますね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。