この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ようやく、雪が解けてきました

暖かい日の雨や

お天気の日が続いたおかげで

ようやく雪が解けてきました。

完全露出した鉢植えたち。

f:id:ninasimone:20230212080940j:image

 

これは、昨年春にお招きした

アーモンドなんです。

f:id:ninasimone:20230212081037j:image

芽が膨らんでますね。

雪害はなかったようです。

ま、棒苗からの1年生なので

折れるような枝が

出ていたわけでは

ありませんでしたからね。

 

これが葉芽ということでしょうか。

f:id:ninasimone:20230212081720j:image

ならばこれは花芽ですよね。

f:id:ninasimone:20230212081733j:image

ネコヤナギみたいです。

たくさんついていますから

ちょっと期待してしまいます。

f:id:ninasimone:20230212081755j:image

アーモンドの花、

桜とそっくりで

きれいらしいですから

楽しみに待つことにします。

 

地植えのクリスマースローズも

顔を出してきました。

f:id:ninasimone:20230212082311j:image

ニゲルは雪の中で

咲いていた模様です。

スンゴイ!

ほかのヤツらも、

枯れてはいなかったようですが、

葉っぱは少ないですねえ。

f:id:ninasimone:20230212082328j:image

芽が出ているのもあります。

f:id:ninasimone:20230212082347j:image

とにかく、良かった。

ε-(´∀`*)ホッ

 

でも、良かった話ばかりでも

なかったんですよ。

悲劇再び(三度か?)なんです。

昨年末、庭に植え込んだ、

ヘーゼルナッツはどーなの?

とばかりに、株周りに

雪が残っていたのを

除けてやったきのことです。

 

植え込んだときと

なんかカタチに違和感があります。

f:id:ninasimone:20230212082746j:image

こんなに低かったかな・・・。

よく見てみれば、

ああ!!

f:id:ninasimone:20230212082807j:image

主幹になるはずの枝が

根本から折れてるじゃないか!

慌ててあたりを探すと

とんでもないとこに

転がっていました。

f:id:ninasimone:20230212082822j:image

この長さの枝が無くなっていたら

そりゃー、縮んだように

見えますよねえ、いくらわたスでも。

 

えー!いつ?

f:id:ninasimone:20230212082839j:image

アカシアもそうでしたけど、

枝が又になってるとこって、

相当に脆いんですね。

気をつけないといけません!

でも、コレってどうなるんでしょう?

どんな樹形になるのかね〜。

 

まだまだ悲劇は

続きそうです💦

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。