この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

北の大地で出逢った食べ物たち

北海道のおいしいモノといえばナニ?

ジンギスカン、ラーメン、

アイスクリーム・・・。

色々ありますよね。

カニとかイクラとか海産物も

思い浮かぶかもです。

 

で、わたスが1番に思い浮かぶのが

「トウモロコシ」ですね。

学生時代に道路脇のお店で食べた

トウモロコシがあまりに美味しかったので

以来、北海道=トウモロコシの

方程式が出来上がってるんです。

 

な・の・で、今回もトウモロコシを

売っているお店があると

つい立ち寄ってしまいました。

昭和新山に立ち寄った際に

焼きトウモロコシを

売っているお店がありまして、

買ってしまいました。

f:id:ninasimone:20230910222145j:image

2本くださいと言ったら、

オマケで1本付いてきたりして。

ヽ(`▽´)/

お客さん皆さんに

してるみたいですけどね。

 

f:id:ninasimone:20230910221727j:image

実はこのお店、出川哲朗の番組

「充電・・」に出たんですって!

で、ご主人の持病を

全国放送されちまったと、

おっしゃってましたよ。

 

それから、ニセコから小樽に向かう

途中でも、とあるお店で、

トウモロコシを食べました。

f:id:ninasimone:20230910223817j:image

ここには普通のトウモロコシのほか

昔とうきびというのが置いてあったんです。

もちろん、ゲットしましたよん。

f:id:ninasimone:20230910223917j:image

左側の黄色いのは普通のトウモロコシで

右側の黒いのが昔とうきびです。

昔とうきびも黄色いのと

黒いのとがあったのですが、

見た目から黒いのを選びました。

 

もちきびとも言って、その名の通り

食感がもちもちっとしてます。

それほど甘くはないですが、

なんか癖になりそうな味でしたね。

 

ここのお店にはこの他、

大紅蟠桃なる桃と

スタークリムゾンペアーという

洋梨がおいてありました。

北海道特産というわけでは

ないみたいでしたね。

 

大紅蟠桃は、こんな説明と

見た目に、すごく興味が湧きました。

f:id:ninasimone:20230911165506j:image

試食もさせていただいたところ、

硬めの食感でとても甘かったですが

日持ちが悪いと言うのが

残念なところです。

もちろん買いましたけど。

 

f:id:ninasimone:20230914160045j:image

⬆上から見るとこうで、

⬇横から見るとこうです。

f:id:ninasimone:20230914160326j:image

普通の桃を上下に潰した見た目です。

 

切ってみるとこうですね。

f:id:ninasimone:20230914160305j:image

扁平ですから、種は小さいです。

普通の桃よりかためで、

滴るようなジューシーさは

なかったですが、

おいしかったですね。

 

スタークリムゾンペアーは、

その名の通り赤い洋梨です。

f:id:ninasimone:20230911170019j:image

これも見た目でノックダウン!

買って帰りました。

 

柔らかくなったので、

食べてみました。

f:id:ninasimone:20230914160821j:image

⬆見た目は、派手。

⬇半分に切ったところ。

f:id:ninasimone:20230914160833j:image

中は普通ですね。

赤いわけではないです。

 

普通の洋梨に比べて

ねっとり感は少なめで

あっさりした感じでした。 

 

あとですね、アロニアっていう実を

よく目にしましたね。

主に伊達市で生産されているとか。

チョークベリーとも言うそうです。

ベリーと聞いて、おおっ!と

食指が動きましたが、

渋みが強くて加工しないと

食べられないそうです。

ワンパック買おうかなと悩みましたが

食べるまでの手間がちょっとね〜と

諦めました。

代わりに、アロニアねじりなるものを。

f:id:ninasimone:20230914161326j:image

昔ながらのねじり菓子に

アロニアを混ぜたものみたいです。

f:id:ninasimone:20230914161531j:image

色が緑から赤になってるだけで、

まんまねじり菓子ですな。

美味しい(というか好き)んですが、

アロニアの味がわかんないので

普通のと、どのへんが違ったのか

レポできません(笑)。

 

旅行に行ったらやはり

食べ物が楽しみですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。