この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハーブティーについて色々やってみるーその1

先日、マロウブルーの話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

オリジナルブレンドに

手をつける前に、

ハーブの効能とかを

知る必要があると考えました。

 

で、とりあえず図書館で

こんな本を借りてきました。

35種類のハーブが載っています。

マロウブルーの効能については、

せき、気管支炎などの呼吸器系の症状に効果がある。

と書かれていましたね。

f:id:ninasimone:20210708140828p:plain

このほか、うちにあるハーブで、

記載があるモノを探してみると、

・ラベンダー

f:id:ninasimone:20210708141401j:image

・ユーカリ(レモン)

f:id:ninasimone:20210708141417j:image

・ローズマリー

f:id:ninasimone:20210708151602j:image

・ローズヒップ

f:id:ninasimone:20210708144041j:plain

・タイム(レモン)

f:id:ninasimone:20210708143301j:plain

・ヤロウ

f:id:ninasimone:20210708143745j:plain

↓乾燥中のヤロウ

f:id:ninasimone:20210708152851j:image

・エルダーフラワー(ニワトコ)

f:id:ninasimone:20210708151629j:image

・オレガノ

f:id:ninasimone:20210708182402j:image

の9つがありました。

ラズベリーリーフや

買ってきたばかりのマルベリーを

加えれば、11ですね。

 

ただし、ユーカリとタイムは

我が家のには、頭にレモンとつくので

同じに考えてよいのかは

ちょっとわかりませんし、

エルダーフラワーも

花が咲かないことにはね。

 

そして、特にユーカリは、

飲用注意とのことなので

やめておいた方がいいかもです。

香りだけにしておいた方が

無難でしょう。

ホントにいい匂いなんですけどね、

レモンユーカリは。

 

ということで、実質6(8)種類です。

多いのやら少ないのやら?

 

そういえば、結局ローレルは、

こぼれ種では生えてきませんでした。

探しにいかないといけませんな。

 

残念ながら、この本で

例としてあげられていた

ブレンドレシピには、

マロウブルーを使ったものは

あまり、ありませんでした。

色が変化するということで、

単体での使用が

メインのようですね。

 

唯一あったのは、目の疲れに

効くということで

ラベンダーとマロウブルーを

ティースプーンに1/2杯、

アイブライトをティースプーンに1杯

というのがありました。

「アイブライト」?

聞いたこともありません(笑)。

第一、この本に載ってないじゃないか。

 

調べてみると

ゴマノハグサ科の一年草で

セイヨウコゴメグサという

植物のことだそうです。

結構有名なハーブのようでした。

製品もたくさんありますね。

そうだったのか!

さっそく、仕入れなければ(笑)。

 

呼吸器系の効能を

追求するのであれば

ヤロウやタイムと合わせると

良さそうです。

 

また、同じフローラル系の

ラベンダーは薄い黄色なので

マロウブルーと合わせても

色の変化に影響はなさそうですね。

一度やってみましょう。

最近は、風邪は

ひいとらんのですけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。