この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユーフォルビア・デカリーって、花が咲くのか!

ユーフォルビア属の

デカリーという多肉植物を

お招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

元気にしております。

まあ、おこしいただいて、

そう経ってはいませんからね。

f:id:ninasimone:20210708170100j:image

一月ほどですから、当たり前

といえば当たり前ですかな(笑)。

これぐらいでは、

大きくなっているのか

どうかさえ、まったく

分からないものです。

もっとも、長い間ウチにいるのに、

何の変化も見せないヤツも

いますからね、ソコは

気にしても始まらんトコです。

 

が、ですよ、

私、この状態のデカリーちゃんを見て

少しばかりの違和感を感じました。

皆さんは感じませんでしたか?

 

え、感じなかった?

では、アングルを変えてみましょう。

f:id:ninasimone:20210708170416j:image

もう、分かるでしょう。

真ん中ですよ。

葉っぱとは異なる何かが、

生えてるのに気付きませんか?

生えてるでしょ!

生えてるじゃあないですか!

 

寄ってみれば、

これは巷では、花と呼ばれる

ものではないのかえ。

f:id:ninasimone:20210708171429j:image

一般的な花のイメージとは

少しばかりかけ離れた色合いの

ものですけれとも、

形は、それっぽいですよね。

 

デカリー、「花」咲くんですね。

植物だから何らかの花は

咲くもんなんでしょうけど。

f:id:ninasimone:20210708171348j:image

さっそく、ネットで検索してみると

画像が、あります、あります。

間違いなく「花」でしたよ。

中を覗くように撮ってみると

おお、花っぽい!

f:id:ninasimone:20210708171809j:image

f:id:ninasimone:20210708174420j:image

色さえもう少し派手目であれば・・。

 

よく見れば、蕾っぽいものも

いくつか見えまてきましたね。

f:id:ninasimone:20210708171800j:image

f:id:ninasimone:20210708174502j:image

ホント、地味です。

 

で、今ごろ咲くものなんですかね。

デカリーの花期について

ネットでは調べてみると、

「初夏から秋」と

なっておりますぞ。

ほうほう、そうなんですね。

今頃なんですね。そして、

花期はずいぶんと

長いものなんですな。

 

投稿された画像や記事の日付から見ると

4月とか言うものもありましたけど、

温室かなんかだと早くに

咲き始めるのかも知れませんな。

 

とにかく、ということは、

我が家のデカリーちゃんは

今からいっぱい

(かどうかはわからんが)、

お咲きになるわけですね。

 

なんとも地味な花なので

今からたくさん咲くのが

楽しみだ、ということも

あまりないですけど(笑)。

 

ネットに画像を

投稿されている方の中には

咲いているのにしばらく気がつかなかった

という方もいるくらいですからね。

 

ただ、私としては、いいものを

見させてもらって感謝です。

なにしろ、お初ではありますからね。

さすが「ワシントン条約附属書Ⅰ」!

 

新葉も面白いんだよねー。

f:id:ninasimone:20210708174808j:image

出てきたときから

しわしわなんですよ。

そして、そのまんま大きくなる。

不思議だー。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。